写真。 | 小さな花屋のお花日記

小さな花屋のお花日記

お花のことプラスアルファで気ままに書きます

 

このところの休日は実家に行き、

軍手やゴム手袋をはめて片付けに追われています。

 

本や洋服をリサイクルしたり、いらないものを処分したり。。。

解体が10月に迫っているので、残りあと数回…もうあまり時間がありません^^;

嫁に行っても、実家に放置していた大量の『私物』に正直うんざりするほどです。

懐かしさでいちいち手が止まるのも、はかどらない要因になっているのは否めませんww

 

ただ、やはり成長過程がわかる写真だけは本当に宝だな~と思います。

 

うちの実家は全壊でしたが、まだ建っているし、

こうしてあれこれ品定めをして処分ができる。

でも、今回の地震で倒壊した家屋は、その後の集中豪雨で何一つ取り出せない状態で

解体されたところも数えきれない程あります。

二軒の親戚の家も、くまちゃんの家もそうです。

東日本大震災の際は津波だったので、それこそ跡形もなく…ですね。

 

5歳の私。
着物の仕立てが出来あがった日で、母が適当に着せて、適当に飾りを付けた頭(笑)

私は着物が気に入ったらしく、何かを歌って踊ってたらしい♪

なつめちゃんのような前髪も似合ってるような似合ってないような…ぼけー汗

 

いろんな写真が出てくるたびに、

祖母も母も私が知らない私の話を嬉しそうに話してくれます。

それを聞きながら、私は

「あ~ 大事に育ててもらったんだな~。」と思うのです☆