5月15日 熊本。 | 小さな花屋のお花日記

小さな花屋のお花日記

お花のことプラスアルファで気ままに書きます


今日は益城町の安永までお花のお届け。花
地震後、初めて安永に入りました。



28号線から見た脇道。
地震当時は完全に塞がれていた道路が姿を現したようです。


安永は益城町の中でも「ここが震源地か!」と思うほどの状況になっている場所で
震災後1ヶ月が経っても「行ってみよう・・・」という気持ちになれない地区でもあります。
邪魔になる、というのももちろんありますが
私の足が向かない大きな要因のひつとに
通り添いに熊ちゃんの家や工場がある、というのもありました。


益城在住のお客様や見に行った人は
「怪獣が通ったみたいだよ。」
「爆弾落ちたみたいになってる。」
口々にそう言われます。

「テレビで見るのとは違うよ。」と言われる意味も分かりました。
音や匂い、そこで暮らす人々の息遣いがあるからでしょう。
私が知ってるあの町の景色は想像も出来ないくらい変わってしまっていて、
「あれ?くまちゃんちは?」と聞く私に、旦那さんは
「もうとっくに過ぎたばい。 立ってないけど。」と、淡々と答えました。
(正直見なくてホッとしました。泣いて配達に行く羽目になったかもしれないので^^;)


それほど知っていた景色ではなくなり、
一瞬自分がどこにいるのかも分からなくなっていました。




帰りは渋滞を避けて、デコボコの農道を通りました。
いつもこんこんと湧いている中無田神社のお水は枯れていました。。。
ショックだ。泣き1
地震後ここの湧き水を求めて、我が家の前の道路は何時間も渋滞していたのです。





安永の特別養護老人ホーム様へお届けしたアレンジ9こ。
まだお水が出ないようで、福岡県からの給水車が止まっていました。

忙しそうな職員さん達が
「綺麗~~~~♪」とお花を見に集まってくださったのが嬉しかったです♪

お花達!しっかりお勤めを果たしておくれ!音符
と願ってやまない5月15日(日)です。