おはようございます。 今日もランチタイムのお店のサポートがありますので、
事前に更新予約をしてブログを書いています。
今日で個展に出展していただいた生徒さんの作品のご紹介も最後になります。
年内に終了しようと 先週はちょっと頑張りました。(笑)
ラストを飾るのは T子さんのクッションです。
会場の入り口を入ってすぐのソファーの上に展示させていただきました。
パープルのクッションは今年の夏出来上がったばかり。
6月のY子さんの本帰国の送別会の時、今クッションを作っています。。。
フリルのクッションが大変と。。。 でも彼女はお話上手。
面白おかしく お話をしてくださいました。
せっかくなので、完成したばかりの作品を出展していただこうと
夏の一時帰国に持って帰って、私の実家に送ってね。。。とお願いしました。
フリルのクッションは無地ですが光沢があって、横糸が太目で織りに存在感があります。
オックスフォードクッションはパープルの無地との組み合わせが素敵でした。
フリルの幅を短くしたところも甘すぎず、モダンでいい雰囲気でした。
T子さん 個展へ出展していただき ありがとうございました。
彼女とのお付き合いも15年ほどになります。
シンガポールに今も住んでいらっしゃるので、一番長くシンガポールの
アトリエに通ってくださっている方です。
もう何十人も送別会の度に皆さんを送られているお仲間。(笑)
今は、幽霊会員。。。と笑っておっしゃいますが、
作りたいものがあると連絡してきてくれます。
会場には2つのクッションの展示でしたが、実は4つのクッションの組み合わせ。
定期的に クッションの模様替えをされていらっしゃいます。
昨年作られたクッションは 折り畳みの小物入れも作ってくださいました。
ジムトンプソンのシノワズリの壺とお皿の柄はキッチン周りの整理ボックス。
せっかく棚に合わせて作ったのに お引越でサイズが合わなくなったのだそうです。
シンガポール、あるある話。。。
この生地では 枕カバーを作っていらしたそうですが、
他の物を作ればよかった。。。と後悔されているみたい。
バンコクのジムトンプソンのアウトレットに行ったら
いつでもこの感じの生地が手に入っていたけれど、
最近は だいぶテキスタイルデザインが変わってしまって、手に入り難くなったようです。
お一人生徒さんが駐在していらっしゃるので、
また、バンコクのアウトレット弾丸1日ツアーしたいな。。。(笑)
このジムトンプソンのコーディネートも
のちにカルトナージュをプラスされています。
ボルスタークッションとフットスツールにも
数年前 スリッパラックとティッシュボックスが加わりました。
ソフトファニシングの作品を作った時の端切れはまだまだたくさんあるみたい。
次はどんなもので作品を作られるのかな。。。
その前に もう一つフットスツールが欲しいそうで、リクエストをいただいています。
やっぱり ご夫婦で1つずつ欲しいですよね。(笑)
我家も 個展に持って行ってしまったので、今ソファーの前には1つだけ。
脚の修理が必要なものが別の部屋に転がっています。(苦笑)
こちらも来年早々に 修復しないとですね。。。
燃え尽き症候群で シンガポールに戻ってきてから
何も作っていませんが、(あー、小さなツリーを一つ作ったけれど。。。)
来年はまた色々なものを作りたいと思います。
個展にお越しくださった皆さま、サポートしてくださった生徒さん達、
本当にありがとうございました。
長い長~い個展の備忘録にお付き合いくださって 重ねてお礼申し上げます。
今日もお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。下のバーナーをクリックしていただけましたら幸いです。











