ナワリヌイ氏の妻の演説を聞いた  2024/2/28 | 日記「ウクライナ人の戦い」 Masanori Yamato

日記「ウクライナ人の戦い」 Masanori Yamato

「ウクライナ戦争」を描くことで、プーチンとは何者なのかを書きたい。

 

ナワリヌイ氏の妻の演説を聞いた  2024/2/28

 

写真はユリア夫人 BBC Japanから

 

 たった今、先日ロシアの監獄内で散歩中に突然死したナワリヌイ氏の妻ユリア氏が、ロシア国内で演説している映像を見た。

 

 「夫の政治哲学を受け継いで闘争していく。ロシアに自由をもたらすために闘っていく」

と言明していた。豊かな銀髪で色白の女性である。典型的なロシア人を想わせる。

 

 ここ最近何度も政治家の不遇の死を目にしてきた。それが宿命であったとは到底思われない。謀略と陰謀の結果であったのではないかという疑念が消えない。その不慮の死に憤懣やるかたない夫人たちの憤りをしばしば目にしてきた。

 

 横田めぐみさんの母親の早紀江さんといい、安倍晋三元総理の昭恵夫人、中国の李克強夫人の程虹氏、そしてナワリヌイ氏の妻ユリア氏。

 

 彼女たちは、夫の遺教を受け継ぎ、それを実現することが妻の役割であり、それは夫の無念を晴らすことであり、それが自分の使命であると、そう覚悟して生きることを決意している。

 

 ユリア氏は、死が運命であったのではない、夫の意志を受け継いで政治の世界で生きることを決意することが運命なんだと、わたしたちにそう示しているように感じられた。