ご訪問ありがとうございます。

 

福山市西部松永駅から徒歩5分

松永・今津町の子どもの習い事

 

一生物の英語の基礎を身につける

レインボードロップス

難波さおりです。

 

 

 

 



 


来月から

受験が始まりますね。



中学校の教育指導要領が改定されて

中学受験をする子が少し増えた気がします。




この辺りは


本当に学力をもとめられる

いわゆる国立の難関校が1校


公立の中高一貫校が

通える範囲に2校


あとは私立の

中高一貫校




国立の難関校は

本当に厳しくて


我が子達が通っている小学校からは

10年近く、合格者が出ていないんです






大切なものを

見失わないように…

 

 

大抵の子が悩むのは

私立中学のコース


学校ごとに呼び名は違うんだけど





難関コースと標準コース



があって



難関コースの上位に入ると

授業料免除、などの特典があるのです。



この辺りは

難関コースと言っても

田舎の私立なので



4年生くらいから塾に行って

対策をすれば


難関コースに合格できたりするのですが




合格がゴールじゃない



ので


ギリギリ難関に入ると

しんどい思いをします。




なぜ私立を選ぶのか



環境を変えたい子もいます


その学校でクラブがしたい


その学校の特色が好き




理由はいろいろ




考え方はいろいろあるけれど

たった3年間の中学生活を


勉強について行くことだけに必死になって


他の事を全部我慢しないといけないなんて

もったいない



今しかできない経験…


友達と遊んだり


少しくらいハメを外して

怒られたり


何かに一生懸命になったり


そんな眩しい時間を

過ごしてほしいな










 

 

 

 

 

 

公式ラインはこちら

↓ポチっとしてね

 

 

ブログとあわせて見ていただけると嬉しいです

↓ポチっとしてね

 

 

 下矢印体験レッスンのお申し込みはこちら下矢印

体験レッスン