今回の旅行記の食事は、きっとここ数年に台北行った人なら1度は見ている(?)とあるYoutubeチャンネルで紹介されたお店をメインに巡りました。

(チャンネル名は出しませんお願い

 

Youtubeについてはブログ同様、実際に体験している人の個人的な感想伝えてるだけなので賛否両論あるかと思いますが、

自分たちで試して開拓する手間が省けるのでガイドブックに載っていないお店を紹介してくれるのはありがたいと思っています照れ

よって、今回特に食に関してはオリジナリティのない内容になってしまうかもしれませんがご了承ください驚き

 

いやしかし、ガイドブック見て旅行する時代は終わったのかもしれませんね。

本屋行ってもあまり無いですよね。

SNSに情報が詰まっている。

ていうかね、ガイドブックね、もう見えないんですわ。特に夜泣き笑い

(目の筋肉を甘やかしたらあかんと思ってるので老眼鏡はまだ使っていません凝視

見えないんで見たいページをスマホで撮影してズームしたりしてましたね笑

 

話がそれましたが・・

年末年始の台北行くときも、このチャンネルはちょっとだけ見ていったんですよ。

 

よせばいいのに帰国して答え合わせのようにさらにこのチャンネル見てたら、私たちの泊まっていたところの近くで、歩くだけで完全に通り過ぎたゾーンにおいしいお店があることが分かった・・

 

で、再訪したくなった、というわけなんです。

 

ちょっと前置き長くなりましたが、ホテルにチェックインしてさっそく向かいましたランニング

行天宮から1駅なんですが、涼しかった(この時期台北まだちょっと寒い日もありましたね)ので、街の様子をもっと知るために歩いていきました。

 

歩いていく途中に独特なお店発見!

 

気になる!いろんな意味で気になりすぎる!
が、お目当ての店があるのでスルーします泣き笑い

 

ここ人気店みたいですごい人でした。

 

ここの火鍋もにぎわってた。

あとでSNSいろいろ見てたらやはり人気のお店のようです。

 

で、本来の最寄駅に着いてさらにそこから歩いていきましたが・・・

上差し残念ながら結構時間が遅くて、お目当てのお店1つ目はもう閉まってました。

この屋台みたいなお店。

実は滞在中、あと2回試しましたがずっと閉まっていて、時間の関係なのか休んでいたのか、とにかく今回は縁が無かったようで残念でした。

 

そこから歩いてすぐのところにもう1つ行きたいお店があったのでそこへ向かいました。

開いていますように・・・

お!!

 

開いてたひらめき

 

えーーーと

きっとお店の名前は「良得」なのかな。。。

いや、味がくてお安いのでお という意味の中国語?

純手工というのは、完全手作りですよって意味ですよね?たぶん・・

今もお店の名前は不明です昇天

 

これメニュー

口頭で伝えました。

「小籠湯包1つ」くらいは中国語で言えるようになったので、中国語で注文!

でも、指さしで行けますね。

1籠90元!(約450円)

(この後まだ行くところあったから小籠包だけ頼みました)

 

image

いやーほんとこじんまりとした家族経営ぽいお店で、

 

この時はまだがらんとしてましたがこの後結構お客さん入ってきたんですよ。

 

タレなどは自分で取りにいって作るスタイル

 

来ましたーーー 小籠包!!!

うわーーー おいしそう! 期待が高まる目がハート

 

皮や包み方はレストランには劣るかもしれない・・
どうだろ・・・

 

スープたっぷり!!

めちゃくちゃおいしかったです!!

安くておいしくてこのお店は当たりでした!

 

中山國小駅から、10分程度歩く場所で、たぶんYoutuberさんが紹介してなかったら日本人旅行者は行くことないんじゃないかなーーって思います。

 

お店のおばちゃんにも優しく接してもらい、良いお店でしたーOK

 

さて、まだまだ食べれる感じなので次の場所に移動します!