台北4日目

 

この日は生憎の雨でした傘

雨にあたったのはこの日だけである意味よかった・・・

 

1月の台北は肌寒かったですね。

日本でいう沖縄と同じ感じになるのかな。

雨のせいでこの日が一番寒かった。

夜はダウン着ました。

 

さて、この日は雨だし観光というよりは買い物にはしろうということで

朝早く起きてホテルの朝食ちらっと食べて東門へランニング

 

買いに来たのは・・・

 

ヌガークラッカークッキー

 

台北は2016年に訪れて以来だったんですが、

その時は足が悪い母を連れてきていてしかも2泊3日という弾丸だったので大したお土産は見てなくて・・

その前はやたらヌガーが流行っていたのは覚えていたのです。

それが今回、ヌガーをクラッカーに挟んだものが流行っているだと!?

(YouTubeから情報を得ました)

 

私、台湾の代表的なお土産であるパイナップルケーキ、苦手です悲しい

有名なお店のも食べましたけどね、あのずっしり感とぼろぼろこぼれるのがどうも好きになれない。

持って帰るのも重いしね。

他に良いお土産があるなら嬉しい!と思っていたところでした。

 

お店ハシゴしたので感想とともに紹介していきます。

(買ったものは、お土産の回に載せますね)

 

1軒目

佳賓餅家(Jia Bin Bakery

なぜ、ここを知ったかというと前日に行った九份にこのお店あったんですよ。

で、着いてすぐ老街に入って行ったところにお店があって試食したんですね。

とてもおいしかったので帰りに買おう~って思って帰りに寄ったら

ものの2時間程度でほぼ全部売り切れていましたガーン

要注意です。ほしいと思った時に買ってくださいね。

で、お店の女の子に、台北市内にお店無いか聞いたら永康街のこのお店教えてくれたんです。

ただ、お店の子から注意点を言われました!

 

「午前中に売り切れます」

 

とのこと。

 

どうしても買いたかったし、翌日は帰国で時間なかったので、

朝早く行ったわけでした。

ほぼ開店と同時に着きましたが、雨のせいか行列は無かったです。

 

全部は忘れましたが、チョコ、コーヒー、ストロベリー、黒糖、抹茶等のフレーバーがあります!
私のおすすめはコーヒー味!これ、間違いない。
というのと、このフレーバーがあるヌガークラッカーは他にもお店いろいろあるけど
このお店が一番おいしいと私は思います!
中にはさまっているヌガーだけでなくクラッカーも重要。

 

2軒目

蜜密(ミミ)

ここは、韓国のインフルエンサーが広めて行列ができるお店になったそうです。

なので看板にハングルありますね。

フレーバーは1つ、昔からある台湾のネギを練りこんだしょっぱいクラッカーに

ミルクヌガーが挟まれています。

このヌガーは新鮮なフランス産バターを使用しているため賞味期限は10日だったか

2週間だったか短かったですが、

 

これ、甘じょっぱさがやみつきになる、激ウマ

 

賞味期限短いとか言ってる場合でなく

日本であっという間に食べてしまいました。

会社のお土産に買ったけど、瞬く間になくなりまして

会社に持っていかなければよかった、自分で全部食べたかった、と思うくらいおいしくて、ぜひ買うべしです。

 

ちなみに、ほかにもこの蜜密と人気を争う甜滿というお店があって

そちらの方がおいしいという噂ですが、とんでもない行列らしいので並びたくない人はこちらがよいかも。

 

こちらも本当は行列ができるそうですが、平日の雨ということでこの日は全然並んでいませんでした。

 

クラッカーの看板でしたニコニコ

 

3軒目

聖比德(Saint Peter)

こちらは、東門駅の何番出口だったかは忘れましたが出てすぐのところにあります。

 

 

ここもね、九份にあったんですよ!

1つ目に紹介した佳賓餅家とは違って売り切れてもなく

でもその時ちょっと並んでいて、調べたらこれも東門にお店があるということで

九份では買わなかったのです。

 

こちらは、いろいろ試食したのですが・・・

残念ながら佳賓餅家と比べると味が劣ります・・

(個人の感想です)

でも、佳賓餅家には無いウーロン茶のフレーバーがあったので、それも含めて少し買いました。

 

ということで、ヌガークラッカー大量買いしましたニコニコ

おいしいし、軽くて良いひらめき

他にもいろいろお店あるみたいなので試したかったですが、東門にお店が集中していたのでこちら3店舗で買ってみましたー。

 

以上、ヌガークラッカーレポでした泣き笑い