九份から台北市内へのバスは何ヵ所か停まりましたが

私たちが降りたのは、、

 

 

ここが台北一番の繁華街かな

西門町!

 

これまた、夜の西門に来るのは初めてで・・

 

こんなににぎわってる町だったかなーびっくり

東京の渋谷、大阪の難波周辺みたくにぎやかで楽しいところ。

 

私にとっての西門といえば、かわいい刺繍の靴のお店

「小格格靴坊」なんですが、この旅では西門へ行く予定にはしていなくて

今回はこちらの靴を買うのも断念真顔

 

でも、九份からのバスが西門へ行くということで降りてみたのでした。

 

この後行くところがあるので、さくっとごはんを食べたい。

 

そこで旦那さんが提案したのが

 

排骨(パイコー) 

豚のスペアリブ

 

です。

 

旦那さん、日本ではトンカツが大好きで・・・

 

私は、台湾であえて食べなくていいかな、と今まで挑戦したことなかったし

一人や女子の友達と一緒なら絶対に選んでないな。。

 

お店を検索すると、時間的に有名店はほとんどラストオーダー終わってて

1軒だけ開いてそうだったお店下差しに行きました!

 

が・・・真顔
お店入った時は若いバイトさん2人いて、まだいけますよ、と言ってもらって
席に案内してくれるの待ってたら
ちょっと年配の女主人さんが出てきて
 
「テイクアウトオンリーー!!!」
 
と怒られて、追い出されました・・・
 
私、、、台湾でこんな風に接されたのは初めてです悲しい悲しい悲しい
もうお店閉めたかったんでしょうけど・・・
お店でのラストオーダー終わってたならしょうがないけど、そんな言い方しなくても・・
 
嫌な気持ちにならないのが台湾の良いところなのに
日本人観光客にうんざりしているのか、ムシの居所が悪かったのか。
とにかく、ちょっと嫌な気持ちになって店を出ました。
 
排骨はないかー
またお店探し・・


私恥ずかしながら今回の旅行前にいろいろ調べて初めてこのお店知ったんですが

こちらとても有名なお店で・・天天利!

排骨あきらめてここでもよかったので行ってみたかったけど、

長蛇の列で時間無くて断念。

有名な、阿宗麺線も行かなかった・・・

 

ちょっとはずれの方まで歩いて行き

ついに見つけた排骨のお店

 

しかし、排骨麺びっくりマークはてなマーク

 

言葉は分からないですが、看板を見て漢字から想像する限り

いろんなテレビや雑誌に取り上げられているようす。


旦那さんは排骨麺

 

私はスープご飯みたいなのを食べたのですが・・・

 

これが意外においしかった。。

スープ同じかと思ったら、なんと麺とご飯とでスープの味に微妙に違いを出してて

めちゃくちゃうまい!ってわけでもないけど、

接客してくれたおばちゃんも優しく説明してくれておいしくいただきましたニコニコ

台湾のイメージ回復飛び出すハート

なので、旦那さんはまたこのお店行きたいって言ってます。

 

 

夜はまだまだ続く!

西門のにぎやかな風景を後にして次の場所に向かいますランニング