少し間が空いてしまいました笑ううさぎ

台湾旅行記まだまだ続くのでさくさく更新しないとね…

 

今回の台北旅行は、夫が初台湾のため、

そして私も7年ぶりの台北で

久しぶりに定番観光地へ行きたいなということですべて有名なところを巡りました。

 

この日の一か所目は、台北行ったなら、一度は訪れないといけない場所!

(と私は思っています)

故宮博物院へ向かいます!

 

初めての故宮博物院訪問

下差し展示品の写真も撮れないし、外観の写真サラっと撮っただけで終わってた。

 

2回目の故宮博物院訪問

下差し1回目と同じく、外観の写真をサラっと載せて終了。

 

今回は少しだけ詳しく書いてみたいと思います。

 

MRTで行天宮から最寄駅の士林駅まで向かい、、、

 

そこからどうやって現地まで行くか、はい、軽く喧嘩勃発です。

 

お母さん「時間をロスしたくないからタクシーで行こう」

 

お父さん「お金もったいない。バス!」

 

お母さん「バスは停留所何か所か止まるし、時間かかるやん!ムカムカ

 

お父さん「現地の人の暮らしを知るためにもバスに乗ってみたい!ハッ

 

の押し問答を繰り返し、

結局バス停にちょうどバスが止まっていたので

バスに乗ることにえー

 

めちゃ混みあってた。
運転席付近に立つことに・・

 

 

そんなに時間もかからず到着・・・真顔

夫にマウントを取られる・・・

 

過去2回はタクシーで来ていて、
タクシーだとこの上の博物院入口付近に停まるため、この階段登るの初めて

 

こいつかわいいから、このキャラのグッズ買いたかったのに特になかった。

 

 

シーサーいたことも初めて知る。

 

この後ろの山のどこかにお宝がたくさん貯蔵されていて、

定期的に展示品を入れ替えているという噂。

なので、何回行っても展示品は同じでないとのこと。

 

 

風水に基づいて建築されていて、なにかやはりパワーを感じますね。

 

入りました~クリスマスツリー
台湾は3月下旬くらいまでクリスマスツリーは置いておく感じのようです。
ちなみに入場チケットは悠遊カードで買えました~OK
重たい荷物や上着が邪魔であればロッカーに預けられます!

 

で、以前来た時と何が変わってたかって。。。

 

全部撮影OKあんぐり

 

でも全部は撮れるわけないし、作品観に行っているのに写真ばかり撮るのも違うと思い、いくつか撮影

(の割には結構撮ってた・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!

まぁ、これ、入場する時には書いていたんですけどね。

まさかの、一番有名な白菜と豚の角煮が貸し出されてありませんでした・・

両方とも同時に貸し出すのやめようよ悲しい

旦那さん・・せっかく来たのに見られず

 

 

 
私は博物館とか美術館とか大好きなんですが、夫の方があまり興味ないかも?
と思っていたのに、意外にじっくり見てしまい結構長居してしまいました。
この後お土産買ったんですが・・・
どれもめちゃくちゃ高くて・・・(円安のせいです)
ちなみに、博物院の中の2階だったかな?のお土産屋さんと、
地下のお土産屋さん、ラインナップが違うので要注意です注意
(同じものもある)
チケット持っていればまた2階に行けますが、
面倒なので2階でほしいものがあれば買っておくのがよいですよグッ
何を買ったかは旅行記の最後にお土産の記事で載せますニコニコ
 
予想以上に長く見てしまったので、予定が狂ってしまいましたが、
お腹すいたので、食事できるとこを探しに行きますランニング