花蓮の地震とても心配ですね。

少し旅行記を中断しようかとも思ったのですが、

現地では被災された方も笑顔で早く元の生活に戻ろうとされているのをテレビで見て

台湾への応援の意味を込めて、旅行記続けます!

この台北滞在中、たくさんの台湾の方が日本の地震を心配して声をかけてくれたこと、思い出します。




東門から歩こうとも思ったけど時間がもったいないのでやめて

MRTに乗り移動です新幹線後ろ

 

東門駅から1駅で到着

 

駅名の看板の色はMRTの線の色を表しています。
この駅は赤と緑2つの線が通ってるってことですねニコニコ

 

出口から出てすぐ見える風景

 

何か気づきませんか。

すごくすっきりしている気持ちの良い風景。空が広い。

 

そう、台北、電線が無いですね上差し

 

お、青とオレンジのコントラスト!

 

この辺の横道から入っていくこともできますが、表に回ります!

 

圧巻の正門!

初めて台湾に来た時ツアーで来た以来12年ぶり。

その後は台北にきても素通りしていましたが再訪してよかった!

 

ほんと迫力あってとっても気持ちの良い場所なので、

台北来たなら1度は訪れるべき場所だと思います。

 

あの真ん中の場所目指して歩きます。

 

 

振り返っても圧巻キラキラ

 

近づいたら意外に大きい。

 

中央に鎮座しているのは蒋介石(蔣中正)

人だかりができている、と思ったら・・・

 

時間とか全くもって考えてませんでしたが、

衛兵の交代式(この時間で最後だったので解散式?)に遭遇。

なんてラッキーチョキ

 

一糸乱れぬ動き。

素晴らしいわ~

 

貴重なものを見ることができました。

 

外に出ると少し夕焼けが。

この中正紀念堂は、風水をもとに最高の配置と配色で建設されているそうです。

日本でこんなスケール感のある場所あるかな。

 

まだまだずっといたいような、本当に清々しい気持ちになる場所でした。

 


上差しちなみに前回訪れた12年前の記事です。

この時の方がしっかりした文章と、良い写真を撮ってました・・・

 

今度は横道からこんな風景見ながら横道から駅に向かいました。

 

2024年1月1日

まだまだ台北観光は終わりません!

次の場所に移動します!