もらった整理券では120~140分待ちということでしたが、

約2時間経ったところで、状況を確認すると、

かなり自分たちの番号が近づいていたので

急いで鼎泰豊へランニング

 

急いで行ったんですが、私たちの番号はもう越されていました知らんぷり
私たち同様お店の周りから離れている人多いんでしょうね知らんぷり
次に呼んでもらえることに。

 

鼎泰豊の有名キャラクター、包仔(Bao zai)ちゃん。

たしか蒸籠のキャラもいたような・・

隣にはクリスマスツリークリスマスツリー

飾ってあるオーナメントもかわいいニコニコ

旧正月まではクリスマスモードなのかな。。

 

台湾の小籠包のお店とかってだいたい作っているところガラス張りになっていて

見えるようになっていますね。

 

ついに私たちの番号が呼ばれました~

入ります。

 

2階席に通されましたが、見渡す限り日本人でした。

注文は、スマホからQRコードを使ってやる方法です。

で、無事注文してほっとしてようやくここで
スマホで日本のニュースでも確認しようかと見たら、
ちょうど少し前に日本で大きな地震が起こったことを知りました。
 

とってもびっくりして、このまま旅を楽しんでいいものか

いたたまれない気持ちになりましたが

何もできることがない・・悲しい

とりあえずお互いの実家に連絡をして何か影響は出ていないか確認しました。

(両家とも地震があった場所からは離れた地域に住んでいます)

日本が大変なことになり、複雑な感情にはなりましたが旅を続けるしかないです。

 

小籠包がきました。
他にも食べるのでとりあえずオリジナルは5粒だけ。
5粒だと迫力がないな・・

 

こちら、トリュフ小籠包。
若干お高めなので2粒にしたところ、蒸籠の中がさらに寂しい感じになりました泣き笑い

お味はめちゃくちゃおいしかったです。

旦那さんは初めての鼎泰豊だったので、

どれも「うまいうまい」とほおばってました。

 

 

酸辣湯も安定のおいしさ。
旦那さんは、日本のどこかで酸辣湯を飲んだところ酸っぱくて
苦手意識を持っていたみたいですが
こちらはそこまで酸っぱくなく、むしろ好物になりました照れ

 

黄金に輝くエビ炒飯キラキラ
美味~~~

 

実は、旦那さんは焼き餃子が大好物。
私、鼎泰豊で餃子いただくのは初めて。
すごい羽根つき・・・
 
ボリューミーでとってもおいしかったです。

 

ちょっと物足りなかったので、カニみそ小籠包追加!
とーってもおいしかった。
というか、ここは何を頼んでもハズレないよね。

 

皮の絶妙な厚みと包み方が芸術的!
 
デザート的なものも食べたかったのですが、永康街で葱餅とドリンクをいただいたせいか満腹で無理だった。
残念!
 
そして、最後につまようじをお土産に買うつもりが忘れて
(台湾ならではのプラスチックとシリコンでできたやつ。
初めて知った時めちゃくちゃいいと思ってこっそり持って帰っていましたが、
なんとお土産用に商品化されたそうで・・母親が欲しがってた)
 
お土産コーナーすら見てなかった・・
また再訪したらチャレンジします
(日本の店舗にもあるのかなキョロキョロ
 
鼎泰豊で満足した後は、これまた定番の場所で観光を続けます。