※ちょっと今回の記事は長いです。

 

私は7年ぶり5回目の台北、旦那さん初めての台湾。

 

ということで、私も台北久しぶりだし、旦那さんは初めてということで

主要な場所にはすべて行こうと詰め込みました!

 

まずは、やっぱりアレじゃないですか。

MRTで東門まで行きました。

 

出口から出ると、、

あ~~ ここか

ここから台北101見えたんだよな花火

12/31はすごい人だったのかな?

 

少し歩くと
はい、見えてきましたよ

 

台湾きたなら、まずはここ!

 

鼎泰豊

 

他にもおいしいお店はあるけど、やっぱり一度は食べないとね。

日本にもお店あるけど味が違うんだよな~

久々だ!楽しみルンルン

今回は新しくできたという新生店です。

 

え・・・120~140分待ち。
昔に比べてえらいことになってるね。
なぜ。
 
でもこのチケットさえもらえば、永康街をぶらついて時間つぶせるので
全然問題なしです。
しかもQRで、今何番まで進んでいるか確認することできました。
 

 

永康街を散策しますランニング

 
ここ前に来たときは通らなかったのかな。
有名らしく、

 

でも、全然並んでないね、って後ろ見たら

 

長蛇の列でした。

おいしいんでしょうね。私たちは並んでません。

 

こちらも有名みたい
 
私たちは別の列に並びます!
超有名な、天津葱爪餅です!!

ちょっと分厚いクレープみたいなの。

 

なんかこの汚い壁に貼ってあるメニューが目の錯覚か凝視
アートに見えた
前(10年くらい前だけど)はこんなに味なかったと思う
 

 

おばちゃんたち3人が絶妙な役割分担でどんどん焼き上げる

 

久々食べた~目がハート

待ったけどおいしかった!私たちはミックス(全部入れ)にしました。

台湾バジルっておいしいんですね。

 

ちなみに私たちの前に、最初日本人が2~3人いたんですよ。

そしたら、

 

「すみません~~並んでもらってて」

 

と、どんどん後から人がきて結局10人くらいだったんですよ。

いわゆる代表待ちってやつですか。

さすがに引きました。

マナーに気を付けましょう。同じ日本人として恥ずかしいです。

 

image

 

ここもなつかしい。永康15 (私が初めてここで食べた12年前は思慕昔なんて店名はついてなかった記憶。)

この大きなかき氷に躊躇する年齢にさしかかってます。

鼎泰豊が控えてるしマンゴーの季節じゃないから食べてません。



こいつらかわいい

 

なんだかかわいかった建物

 

と、いろいろ見ていたら、旦那さんが宝くじ屋さんに吸い込まれていった・・
また買うのか

 

が、なんと当たったんです!500元!
新年早々、行天宮にお参りした効果か札束
おばちゃんは自ら写真撮って~と言って撮らせてくれましたニコニコ

 

 

わー ここでドリンク買う!

 

近くに50嵐とか他のドリンクスタンドもあるけど、私の一押しのお店です。
金柑&烏龍茶をオーダー。最高にさわやかな飲み物!
柑橘とお茶の組み合わせがめちゃくちゃおいしい!
旦那さんも気に入ったようす。

 

また、入ってた・・・

次はロト6みたいなのに挑戦してました。

(翌日わずかに当たってたことが判明笑い泣き

 

ここのお店は・・良い雰囲気でかわいいドライフルーツとか

フルーツティーを売っていて、つたない日本語で一生懸命

説明してくれたんだけど

ごめん。おいしくなかった知らんぷり

映え的なもの重視かなって思いました。

 

他にも雑貨屋さんに入っていろいろ買ったりしたんですが、写真撮り忘れ!

 

とても久しぶりの永康街でしたが、確かに新しいお店はあったけど

全然変わっていないようにも感じた。

 

そうこうしているうちに順番が近づいてきたので鼎泰豊へ向かいます。