寧夏夜市(ニンシアイェーシー)は、台北の大きめ夜市の1つみたいですが、

今まで一度も行ったことがありませんでした驚き

というのも、この寧夏夜市は、グルメ天国と呼ばれているそうで、

食事がメインの夜市で、これまでたいてい夕食を済ませてから夜市見物をしていたので

私や友人は惹かれなかったのかもしれません。

 

が、今回は夕食が目的!5回目の台北にして初めて来ました!

いろいろあって目移りします~


実はほぼ動画で撮影していて、写真をあまり撮っていなかった。

だから屋台の詳しい写真がないです。ごめんなさい🙏

(動画撮ってた時は、動画をスクショできるでしょって思ってたけど、ピントがボケて良い写真になりませんでした。写真も撮っておくべきだった🙏)

 

何がおいしいのやらまったくリサーチしていなかったのでとりあえずこのお店へ。

 

牡蠣オムレツのお店で、ほかにも数店あったのですがどこがおいしいか分からずガイドブックに載っていたお店に入りました。

 

おいしそう!

(この人このままガイドブックに載ってます)

 

が、、

いたって普通のお味でしたー魂が抜ける


ごめんなさい。期待しすぎていたかも。

片栗粉が多すぎな感じでオムレツというか団子?

とりあえず、ここのお店では食べなくていいかもです。(個人の感想ですが)

台湾の人たちこんなお味が好きなのかしら。

近くにあった他のお店ならおいしいのかもしれません。

 

気を取り直して・・・

 

台湾人のソウルフード、魯肉飯と鶏肉飯。

 

が、これもまた八角が効いていて箸が進みませんでした・・・

(スプーンやけども)

 

次こそは、

 

 

Youtubeでリサーチしていたこの食べ物。

地瓜球。ディーグアチョー

 

これは、サクッ、モチッ で素朴なお芋の味でおいしかった!

(が、感動するほどではなかったかも)

 

 

そして最後に得体の知らない肉を食べたいと旦那さんが言い出した。

大丈夫か、この肉は!

 

バーナーであぶって・・

 

とりあえず挑戦してみればいいと思ってたので食べましたが

普通のお味で食べれました。

(ちなみに某Youtuberさんがまずいのでこの肉は絶対食べてはいけないと

酷評してましたが笑)

 

その他にも、本来は鶏肉ほぐしごはんや、タロイモボール等有名なものが

あったらしいですが、この日はお店出てなかったか終わっていたかで

見つけられませんでした悲しい

時間が遅いからな~

 

そうこうしていたらいきなり花火が!

 

新年快楽~花火

という言葉も聞こえて、台北101の花火とは全然違うけどここで年越ししましたニコニコ

 

 

ゲームコーナーもまだまだやってた。

 

大満足というわけではないですが、食事もできたのでマッサージに行こうと、

あー、久々台湾きたなー、と、

 

 

こんな風景見ながら雙連駅まで歩いてMRT乗って松江南京駅までいったんですが

(このお店おいしいらしいです。そしてなんとこの日、地下鉄24時間運行)

 

お目当てのお店が予約で満席でした・・真顔

いつまで待っても空かないって。

 

歩道で花火やる若者

 

あきらめて翌日のマッサージ予約してホテルに帰ってふて寝しました。

そんな1日目でした泣き笑い