まだまだ旅の始まりの部分なのに、少し間があいてしまいました。

 

台北に到着した日の話です・・

 

12/31だったので、本来なら、下差しの名物花火を見に行こうと思っていました。

 

台北101から噴き出る花火花火

(これは後日台北101に行ったときに飾ってあった写真を撮ったものです爆  笑

 

が、飛行機の遅延や空港で抽選等やっていたら、ホテルにチェックインしたのが23時過ぎ。

食事もとってないし、私7年ぶりの台北で土地勘を完全に失っており

どの駅に行けば台北101が見える場所に行けるか調べる気力もなく、

あっけなくあきらめました知らんぷり

 

ちなみに、ホテルは「行天宮」という駅から出て徒歩15秒のところにある

「Kホテル」というホテルで駅から近くて、周りに良いお店もありすごくいい立地でしたが

空港からは、各停の電車しか止まらない駅からの乗り換えだったので少し移動に時間がかかりました。


Kホテルは若干シャワー弱めとお湯の温度の調節が難しかったというところが難点なだけで、

可もなく不可もなく本当にスタンダードなホテルでした。

ビジネス街でもあるみたいで、日本からの出張者もいましたよ。

スタッフの対応はよかったです。

 

チェックインした時に、フロントの人に遅くまで開いているお店を聞いてみたんだけど

 

「12/31だから私のおすすめの店は閉まっています。他ももう閉まってるでしょう、

そして夜市も今日は早く閉まるかも、、」

 

と言われて、食事もあきらめかけでしたが、一応夜市に行ってみることにしました。

(ちなみに、私たちとこのフロントマンが知らなかっただけで、実際は祝日前でも遅くまで開いている店はあったと思われます。

それは、後日わかることになりました)


12/31って、台湾ではそんなに特別な日じゃないと思ってた・・・

 

で、タクシー飛ばしてきた。

 

雙連駅と中山駅等の中間の位置にあるグルメ天国、寧夏夜市です。

 

人は多くはなかったけど、

まだまだにぎわっていてお店も普通にやっていました!

なので、夜遅くに着いても夜市ならごはん食べれます!

そして、きっと深夜までやってる居酒屋も近くにあったはず。

 

ちょっと長くなりそうなので、夜市の模様は次回の記事で