大変ご無沙汰していました。

皆さん、お元気ですか。

私はなんとか元気でやっております!!

コロナにはオミクロン全盛期(2022年夏)に同僚からうつり1度だけ罹りました。

めちゃくちゃしんどかったです。すごい経験したなって思ってますネガティブ

その後は1年以上風邪もひかず無事です。

 

2019年11月に行った海外の記事をずるずる2021年11月まで書き続けていたので、

ブログ書くのは3年ちょっとぶりです。

 

書き方忘れてる・・・真顔

 

コロナ禍で国内旅行はちょくちょく行っていましたが、このブログは海外旅行記であるため、お休みしていました。

 

が、再開します!

 

そう!ついに行きました。

 

 

上差しのブログで予告してましたが、私は絶対コロナ明けの海外は台湾へ行くと決めていました。

 

なので、タイトル通り、行ってきましたよ~飛行機

しかも初めて年越しで。

(今もう3月なのに相変わらず遅くてすみません)

 

でも、行くと決めるまでは結構悩みました・・・

コロナ明けてから、本当に大丈夫?行っていいものか?と、

うだうだ迷っていたというのもありますが、それよりも

 

円安アセアセ

 

です。

 

私が初めて訪台したのは2011年。

そこで台湾に魅了されほぼ毎年行ってきました。

そのころ、1元(台湾ドル)≒ 3円 くらいだったと記憶しています。

そのあともそこまで変動なかったんじゃないかと思います。

 

が、皆さん、今どれくらいか知ってます??

海外のことなんもリサーチしない4年間が過ぎて、いざ行こうとしたら

 

1元(台湾ドル)≒ 5円 

 

になってました。

 

この2円の差がかなり大きい不安

交通費とか、小さいお店のごはんとか日本に比べたら安いなぁってものも確かにまだある。

でもね、もう、お安くマッサージいけるとかなかった。

クオリティの高いかわいいお土産もとにかく高くて買うの躊躇するくらい。

ちょっと良いレストランに入ったらまぁそこそこのお値段してしまう・・

 

何もかも以前より高く感じたって印象です。

 

円安の影響で海外の人が黙っててもくるので強気なのか、燃料高騰の問題なのか、

航空券もとても高かったです。

それは年末年始とか関係ないと感じました。

航空券はコロナ前の倍でした。

ホテルは、年末年始だったので、12/31と1/1が高かった感じです。

 

もう、前のような金額で台湾に行ける時代は終わった真顔

 

ということで、台湾行くにはあまりにも高すぎてずっと躊躇してたんですが

いつよくなるかも分からないし思い切って行ってきた良かったと今は思っています!

久々の海外、大好きな台湾!本当に楽しかったルンルン

 

次回から旅行記に入っていきますが、久々すぎてすごく変わってたことや

思うことがたくさんあり、ちょっと導入が長くなってしまうかもです・・お願い

 

以前同様、、更新もあまり頻繁にはできませんが・・よろしくお願いします。