※今回の記事は少し長めです。主にタリンクシリヤライン情報。

 

フェリーの時間が近づいてきたので、フェリーターミナルへ向かうことに。

 

到着した時はヘルマン塔の方から入ってきたのですが、こちらのヴィル門が
正式な入口なのかな。

 

 

 

この辺りはとっても賑わっていました。

お土産屋さんもたくさん!しかし見る時間は無かった。。

 

出たらカラフルなお花屋さんがずらっと並んでいました。

 

ビール飲んだのもあってほろ酔いで歩いてた。

行きより距離あるなぁなんて・・

 

朝は閉まってたマーケットが開いてたけど見ている時間は無い。

 

ターミナルに近付いてきた。
前の親子、お母さんが子供に「ごめんね、急いで!」って言ってる感じで急いでた。

私は、もう少し余裕あるな~って歩いてた。。

 

 

Dターミナル到着。

 

で、中入ったら

ん!すごい人。

ヘルシンキから乗った時は早朝だったからか人気なくて…思ってたのと違う…

しかも、拡大してみると・・・

 

てっきり、19:30ぎりぎりまで乗れると思ってたけど

飛行機と同じでボーディングの締め切りなるものがあり(笑)

この時既に19:12でした^^;

確かに大きい船だから出港までにいろいろ準備あるよなー。

 

スタッフに「You have to run!」って言われて、えーーー走る人走る人走る人

無理だぜ。なぜならタリンの数々の塔を登ったため足が使い物にならないんだよもやもや

 

私の後からすごい猛ダッシュで男の人も駆け抜けていった。

 

そう、忘れてたけど、タリンのターミナル、船降りてから出るまでがすごい距離あったんです。

到着してすぐ乗れるわけじゃない。

ヘルシンキのターミナルとは違うので皆さん気をつけて~

 

奇跡的に乗れました^^;

 

 

帰りの船は往きの船より大きくて人も多かった。

ほとんどの席埋まってて。座る場所に困るくらい。

 

フードは往きのラインナップと同じ。お腹いっぱいだったので何も食べてません。

 

 

帰りは買い物しようと思ってたので、免税店へ!

 

会社のお土産含めてものすごい量買ってしました。

免税なので厳封されました。

 

ここでお得情報。
この情報はいつも拝読しているブログからの情報でした。(ありがとうございます)
ターミナルでJALのマイレージカードを見せるとショッピング8%オフの
VIPカードなるものがもらえます。
私は往きのヘルシンキのターミナルでもらいました。
 
さらに免税もあるので結局タリンクの中で買うのが一番安いと思います!
お得に買うことができました~~乙女のトキメキ

 

お菓子やらを大量に買ったため持ってたサイドバッグがパンパンになったので、

 

「そうだ、興味は無かったけど、記念にmarimekkoのバッグでも買おう」と。

 

定番の大きなお花が描かれたものは、持つ勇気が無かったので(私似合わない)

シックなものに。。

 

で、レジで「今使うのでタグ切ってくれます?」とお願いしたら

「あなた免税要らないの~?」と。

そうか、忘れてた。こちらも免税。免税品は出国するまで開封しちゃいけないのが原則。

 

結局荷物が増えただけで終わってしまいました^^;

 

どんなの買ったかはお土産の回で報告します。

 

そんなこんなで、帰りはお買い物して時間つぶしていました。

 

無事到着し、この旅初めてヘルシンキでトラムに乗ってホテルまで帰着。

(泊まってたホテルがトラムの駅の正面にありとっても便利とこの時知った。)

 

最後の夜だったし白夜で明るいので飲みに行きたい気持ちがあったけど、

かなり疲労していて無理でした!残念。