2年前、母と一緒に台北に行き、茶器等が大好きな母は

「陶作坊」というお店に大興奮!

 

で、その際に買った茶托がかなり気に入ったらしく、もっと買ってきてほしい

とのことで、その茶托を買うというミッションがありました。

(本当は茶器も欲しかったみたいだけど重いので私が拒否)

 

この「陶作坊」というお店、台南にもあって助かった。

安平からバスで最寄のバス停まで行くことができました。

 

で、全然リサーチしていなかったのですが、そのお店がある場所は

藍晒圖文創園區(何て読むのか分からず^^;)というリノベスポット?で、

何かの敷地をアートで満載の場所に作り替えた人気の場所でした。

 

 

ゆるキャラ?がお出迎え。

 

 

 

 

特にこの青い家が人気だそうです!

 

最近、アジアってこのように屋外にアートを施すのがはやっているのでしょうか。

(高雄でも出てきます。台湾の流行り??)

 

 

 

 

クリエイターのお店や、お土産屋さん、おしゃれなカフェ等ある中で、

どの壁にも迫力満載の絵が描かれており、多数の人が撮影していました。

 

 

私は、というとさほど興味ありませんでした(ごめんなさいあせる

 

さて、陶作坊。

 

 

茶托だけでも、全種類欲しいくらいです。

 

母に頼まれたのは一番左端。金属製です。

 

店員さんがとてもいい人で、何枚もある中から色の風合いがいいものを

探してくれて、英語も日本語も話せない人だったんですが

本当に感じ良く親切にしてくれました。ありがとう。

 

台湾の方のこういうところが本当に大好きで、見習いたいです。

私、殺伐とした都会で思いやりを忘れているような気がします。

 

ちなみに、この陶作坊、お値段はまぁまぁしますが、センスの良いものが

置いてあり、おすすめです。

ただ、「かわいい」ものはなく、ちょっと渋めです。

 

さて、夕方になりかけていましたが、今なら「孔子廟」に行けるかも?

もしかして、歩ける距離??(結果的に結構遠かった)

 

行ってみることにしました。

 

つづく・・・