3本目の前にショップで昼食にホットドッグをごちそうになりました。
おいしかったんですが、なんだかケチャップが不思議な味がしたんですよね。
フィリピンのケチャップはバナナが入っているとか?
さて、3本目スタート。
実は、ビーチダイビングと聞いてちょっとだけ気が進まなかったんです。
なぜかって、私のビーチダイビングのイメージは、地上で重い器材を背負ってから
海の中まで歩いていかないといけない・・・
でもでも、フィリピンスタイルは違った!
私は身軽なままついて行くだけ。スタッフ速い!
そして全部装着させてくれて、ダイビングスタート。
ちょうどボートがあってその下が魚礁になっていました!
ただ、ちょっと残念だったのは透明度がイマイチでした・・・。
でも、入っていきなりイワシの大群!
これは圧巻![]()
このポイントの見所はなんといってもこれでした。
でも全然うまく撮影できていないんですが・・・。
途中他のグループのダイバーさんが、「撮って!」とアピールしてきた(笑)
写真をあげることもできないけど、とりあえず撮影^^
あとは、正直1,2本目と同じような景色が広がっていました。
透明度もよくないのでそんなに撮影せず、もっぱらイワシを撮っていました。
最後はマクロ系探してくれたみたいで、ウミウシ。
浅いところまで戻ってきて1枚。
こんな感じで無事3本潜り終えました。
ショップに戻ってログ付けしている時に、
「飲み物何がいいですか?コーラ?コーヒー?あ、ビールもありますよ」
と、言っていただき、迷わずビールをいただく(笑)
サンミゲルおいしかったです!
日本人が経営されているショップですが、現地のスタッフもいて
皆フレンドリーでとても感じの良いショップでした。
このショップのオーナーさんの息子さんも一緒に潜ったのですが、
これがまた、とんでもない好青年。
セブで生まれ育ったそうですが、大自然の中で本当に素直に育って来られたというか
素晴らしい育て方をされたなぁと実感するような青年でした。
それも印象に残っています。
最後はタクシーを呼んでいただいてお別れ。
また機会があれば再訪したいと思います!
今度はマクタン島に泊まろう…
つづく・・・









