関空⇔マクタン・セブ国際空港のフィリピン航空直行便は
行き:関空15:25発、帰り:セブ9:05発となっており、弾丸の私にとっては
3泊4日の割には現地での時間がほぼ実質2日と短く残念だったのですが
ゆっくりの出発、日本に帰ってきてからも少し休めると思えば
いい時間帯なのかもしれません。。
さてフィリピン航空の機体に乗り込みました。A321です。
合成皮革のシート、シートピッチも狭い、モニターも無い!
LCCで2時間以上は飛びたくないと豪語していた私。。
これ、ほとんどLCCでは??大丈夫か。
ブランケットとピローは置かれていました。
モニター無いから、セーフティービデオも流れないので
CAさんによる実演でした。
離陸
ところで、フィリピン航空のCAさんたちですが、美しくフレンドリーな人が
多くて好印象でした。
日本人CAさんも1名いましたがこの方もすごく感じが良かったです。
日系を思わせる雰囲気でしたよ。
で、シートなんですがリクライニングできないようになっていました。
隣の男性陣が(この方たちとは仲良くなりました^^)CAさんに
なぜリクライニングできないのかと質問されていて、満席なので
倒されると窮屈になってしまうのでというようなことを回答されていました。
でも、機内食はついています!
食事の写真を見せられて選ぶようになっていました。
これ、すごくいいアイデアと思う。
ビーフステーキ
なるものを選びましたが、薄い牛肉で照り焼きみたいな味付けでした。
でもね、おいしかったです!ガーリックライスも美味![]()
フィリピンのビールをいただきました。(サンミゲルは無かったです)
あと、モニター無くて機内エンターテイメント無いから暇、という口コミを
よく目にしましたが、機内エンターテイメントはあります!
でもモニターが無いので自分が持ってるデバイスで見る必要があるのです。
地上でフィリピン航空のMy PAL Playerをインストールしておけば
機内のWiFiでいろいろ見られます!
はっきり言って飛行機についているモニターよりも操作性が良く動作も
スムーズでした。
但し、充電減るからモバイルバッテリー必携です!
私はiPhoneで映画を見ました^^日本語字幕ありました^^
(ビジネスクラスはiPadが配布されるようです)
4時間半のフライトだし、機内食食べて、映画観て、少し眠ったら到着です。
全然退屈しませんでしたよ。
リクライニングはできませんでしたが、意外にいけてしまいました・・・。
寒いともあまり感じませんでした。
ついにマクタン・セブ国際空港に到着です。
つづく・・・。










