とうとう母が終末期を迎えた
食べられなくなってしばらく経管で栄養補給
最近胃の働きが悪く吐いてしまって
経管ができなくなった
叔母の時と似てるな
叔母の時はお腹が空いて
赤いメガネケースがお弁当に見えたようで
あそこのお弁当を持ってきて!
と言っていた
母は写真の羊を持って行ったら
食べようとしていた
おにぎりが食べたいって
言っていたので
おにぎりに見えたかな?
なんとも心が痛かった
食べられるものなら
いくらでも食べさせてあげたいよ
人間食べられなくなったら終わり
食べること 歩くこと 元気でいること
当たり前だと思っていたことは
当たり前じゃなくて
ありがたい事
日々噛み締めている。。
メンタルが悪い母は
これまで何度か病気に負けそうになったけれども
ここまで生き抜いた
立派だと思う
最後の日まで穏やかでいて欲しい
