とうとう母が終末期を迎えた

食べられなくなってしばらく経管で栄養補給

最近胃の働きが悪く吐いてしまって

経管ができなくなった

 

叔母の時と似てるな

 

叔母の時はお腹が空いて

赤いメガネケースがお弁当に見えたようで

あそこのお弁当を持ってきて!

と言っていた

 

母は写真の羊を持って行ったら

食べようとしていた

 

 

おにぎりが食べたいって

言っていたので

おにぎりに見えたかな?

 

なんとも心が痛かった

食べられるものなら

いくらでも食べさせてあげたいよ

 

人間食べられなくなったら終わり

 

食べること 歩くこと 元気でいること

当たり前だと思っていたことは

当たり前じゃなくて

ありがたい事

 

日々噛み締めている。。

 

メンタルが悪い母は

これまで何度か病気に負けそうになったけれども

ここまで生き抜いた

立派だと思う

 

最後の日まで穏やかでいて欲しい