モンテッソーリでおうち時間 | primo音楽教室

primo音楽教室

山口市のピアノ・リトミック教室です。
音楽が一生の友達になるようなレッスンを心がけています♪

自粛のGWも終わり、皆さまいかがおすごしでしょうか?
小学生の長男は久しぶりの登校日で
2週間分の宿題をもらい、悲鳴をあげていますガーン

そんな中、休園が続く長女は
暇をもてあましているので、
ぬいさしの練習をしました。
リトミックではstep4からおさんぽノートに
ぬいさしが出てきます。
幼稚園でもぬいさしの前段階として、
穴あけをたくさんします。
穴あけパンチであけるお仕事もありますが、
ここでの穴あけは
用意した図案の印に合わせて針で穴を開けていきます。
穴のしるしの間隔は子どもに合わせて1cm〜1.5cm位が丁度いいみたいです。
紙の下にはフェルトと厚めの布を縫い合わせた物を下敷きにしています。




ひたすら、ぷすぷすとさす娘。




まだ糸を通してのぬいさしは難しいので、
娘のお仕事はここまでですが、
続きはぬいさし大好きな長男が完成してくれました。



その後は格編みにチャレンジ。
色画用紙に1.5センチ程度の間隔で細長い
切り込みを入れ、そこに紙テープを編み込んで
いきます。



最後までやるのはなかなか根気のいる作業。
最初は小さめの画用紙で4本くらいから
始めた方が、達成感を感じられていいかもです。





余った紙テープを廊下に張り巡らせて、
ミッションインポッシブルごっこ。
なかなか考えて身体を動かしていました。

ぜひお家でも取り入れてみてくださいウインク