朝7時。

勝手に目が覚める。

枕元にある目覚まし時計で7時であることを確認して、身体を起こす。

もうここ数年、目覚ましのアラームはつけたことがない。

勝手に目が覚める。(もう歳か?)





台所に行って、コーヒーをつくる。

もちろんインスタント。

ラーメン食べ歩きを楽しむ私だが

味の違いはわからん。

うまいか、そうでないかだけ。

そう私は違いのわかる男ではない。ダバダ〜(わかる人いないよな)





私のバカ舌には逸話がある。

学生時代、私は地元の大手塾でアルバイト講師をしていた。

ある日、授業準備をしている最中、

アルバイト仲間が、私にコーヒーを淹れてくれた。

「ありがとう😊」

と熱いコーヒーを一口。二口。

「うまい?」

と聞かれ、

「あーうまいよ。」

と答えた瞬間、周りから爆笑が起こった。

「それ、ただのお湯だぜ。」

確かに飲んでみると、ただのお湯だった。
当時、塾に置いていた私のマイカップは黒。
見た目で気付かなかったのだ。






というくらいのバカ舌である。

よかったソムリエ🍷にならなくて。





コップを持って、仕事部屋に。

前日の生徒たちが書いた『自律カード』と前日の授業での記憶を辿って

授業報告を作成する。

毎日およそ2時間。

途中、我が家の猫😺に邪魔をされるのはご愛嬌。






実はこの時間がとても大切なんだ。

プリモは個別指導だから、ひとり一人に合わせて指導する。

だからひとり一人の生徒の理解度・進捗をチェックする。

そしてそれぞれに次回の指導計画を考える。


何をやらせるか。
何を教えるか。
何を伝えるか。


私が考える。
生徒を教えた肌感で。
ひとり一人、彼らが発した言葉を、顔を、思い出しながら。






これが個人塾の強み。






保護者には週間でお送りしているが
まとめて書いているわけじゃない。
前日の授業の記憶が薄まらない内に、記憶を記録する。
そして次回へと繋げる。






そう
毎日コツコツ。
生徒の勉強と同じ。
この積み重ねが、大事なんだ。

 

プリモ個別指導塾公式HP