こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


オープンスクール参加の続きです。



長男のワガママなところは、

通信制(街中にあるような、サポート校)も嫌がるところです。


「通信?それ高校?サポート校だよね。

自分は不登校ではない。

からかわれて、イヤになっても学校に休まず通えている❗」


と言い切ります。

私が意地でも学校を休ませなかったので、

それが自信にはなりましたが、

あまりにも、頑なすぎです😵


全日制は自信なし、

通信じゃなくても良さそうな…

となると、

定時制に絞られてしまいます💦



そんな時、説明会にて、朗報が…


「来年度より、通信科ができます。」


とのことでした☝️


これ、もし、

全日制を退学して通信制を受け直す、

とかだと、

朗報にはなりませんが、

全日制入学後、全日制ではやっていけないと思った時に、

納得して通信科に移ることができれば、

長男も、全日制にチャレンジできるのでは…


と思い、


個人相談を受け、通信科の話をお伺いしてきました。


まず、全日制からの変科可能とのこと👍


通信科は土曜日に学校にいかねばならないけど、日曜日はお休み。


行事ごとナシ。


…なんだか、

今長男が狙ってる公立定時制校にも通信制があるのですが、

変科はできません。

(定時制で適応できず、

通信に行く、ことはない、大丈夫、

と長男は言ってますけどね💦)


私立は公立よりも、臨機応変が効いて魅力的ですね。

長男も、公立の通信は土日学校なのでイヤだと言っていましたが、

土曜日だけの登校なら行ける、

と、喜んでいました✨

そのうえ、長男が嫌う行事ごとの参加がないなんて…🌟🌟🌟

全日制で、やっていけなかったときのため、という保険として考えることができ、

最高です🌟




私達が住む市内でお料理の科はココしかなく、

調理実習は楽しいし、

全日制でやっていけなければ、

通信に変科でき、

長男の中では、

私立の受験はこの学校で決まりのようです✨