こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


長男、頑張って、

週4塾、週2家庭教師を頑張っています😊


どちらも宿題が出ます。


家庭教師の方には、

数学オンリーでやってもらっています。

長男にとって、

この家庭教師はハードルが高いから、

複数科目習いたくない、

とのこと💦


この先生にあたって一年以上たち、


やっと、宿題を減らしてもらうことが出来ました。

それまでは、宿題に悩まされており、

私も「学校のノルマで精一杯だと思う」


と、長男を庇っていました。


そこに加え、

長男の発達検査がひどい結果であったことで、

ようやく宿題の量は減りました。



さて、夏休み、


私がどうしても、

長男にぜひここを教えてください、


という分野をお願いしました。


私自身ちんぷんかんぷんな分野であり、



無事その分野をやってくれてるのですが、


「夏休みだけではマスター出来ないので、

家庭学習で、ココとココとココとをやっておいてください、

強制はしませんが。

それと、復習は必ずやっておいてください。」

このセリフを、

毎回

しつこいくらい長男ではなく、

私に言ってきます。


長男が受け入れないことは、ご理解済みなので、

私に言っているのだと思いますし、


逆を言うならば、


指示したことをやらないなら成績は上がらないよ。責任持ちませんよ。


って言いたいんだろうなと思います。


ですが、

あまりにも言われすぎで、


私のストレスマックスです😣


私ができないからお金と夏休みをかけてお願いしているのに、

私にノルマを与えるとは😣


こりゃ、長男、

以前は相当なストレスだっただろうと感じます。


塾について、

塾の宿題は半端なく多く出ます。


学校の夏休みの宿題が全くできません😣


ですが、塾の宿題の中を見ると、

受験に特化してて、無駄がない感じに思いました。


塾側にも、長男の特性を話し、

宿題は出さないで、


ってお願いしてて了承を得てますが、


そんなお願い、まるで無視、

容赦なく出ます。


初日が終わり長男は、

塾に対し、

いやだ〜宿題出てるし。


と言ってました。


どうやら、

塾側は、

「やらなくてもいいよ」的な感覚で宿題を渡したのだと思います。

それが長男には伝わらない…


私は長男に、

「塾の先生とは話をしてるから、

宿題しなくて良いよ。

万が一何か言われたら、

ママが話をつけてるはずだ、

と言いなさい。」


と言っておきました。



すったもんだありましたが、

嫌がっていたのは初日の夜だけ、


しかもその時も、

なんだかんだ言って、

自力で宿題をやり終えました。


その後2週間が経過しましたが、

毎回宿題をこなしています😱



…おそらく、


塾=他の子がいる、


刺激ですね。


皆がやってるから、やらないとおいていかれる…


この気持ちから来ているようです。


もしかしたら、塾内で、

先生が魔法の言葉をかけてくれてるかもですが、


塾の先生は無愛想らしいので、

そうは思えないし…


特に出来の良い子もいなさそうな塾なので、


長男には、

そういう、ちょっとした競争心がある環境が、

向いてるのかもです。


そして私もです😊