こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。

 

 

長男の特性・・・言いたいことがうまく言葉に出ない、

相手にけがをさせるような傷つけ方をする勇気もないが、

どうにもならなくなり、癇癪。

いよいよの時は、2年に1回、相手を傷つけるような取っ組み合いあり。

 

真ん中の子の特性・・・うまく逃げる。

無視でかわす。しかし露骨すぎる。

攻撃を仕掛けられたら、はっきりと、

「お前とは関わりたくない、嫌いだから。」

という。

 

この2人、

 

昨夜、2人とも、自分の限界を超えたとっ組み合いになりました。

 

事の発端は、

 

共有物を真ん中の子が元の位置に戻していなかった。

失くしたら非常に困るもの。

 

長男が使おうと思ったときに、

決められた場所になく、

 

私「妹が使っていると思う、使ったら直しなさいと言っても聞かなくって、

大抵2階にあるから、聞いてみたら?」

 

 

長男「こういう時は、攻撃的な発言をされるから尋ねたくない。」

 

という話をしていた時に、

真ん中の子が、2階から降りてきたので、

 

長男「また直してないよね。

ちゃんと直してよ。

だいたい、自分で作った夜食の洗い物もやらないから、

洗い物のお手伝いをするときに洗う量が多くなり、腹が立つ。

夜食を作ったら洗ってってママから言われているでしょ。」

 

、、、このような、第一声から怒り口調で、関係ない話まで持ってきたものだから、

 

真ん中の子「なんであんたにそこまでいわれないけん?

自分だって、言われても言われても片付けしないでしょ。

あっ、できないのか、バカだしね。

バカならしっかり勉強すればいいのに。

自分はこんな兄がいて恥ずかしい。

障害者と同じ家にいるのは嫌だ。こんな家にいるのは嫌だ。

家で息が詰まる。」

 

長男「言っていいことと悪いことがあるえーん

 

 

こんなやりとりがしばらく続きました。

私が間に入りたくても、

真ん中の子が口が達者すぎて入れません。

 

 

長男の特性は仕方がないものです。

病院にかかりお薬だって飲んでいます。

 

家族なら、見守ってほしいです。

 

嫌いすぎて恥ずかしいと思っていて、手を貸したくなくても、

見守っててほしい、、、

 

なのに、真ん中の子の発言ときたら泣

悲しくなってきます。

 

私がこの状況を止めるには、

真ん中の子をぶったたくくらいしか、手だてがない状況でしたが、

 

この子も相手の心を傷つけてはいけないことが全く分かっておらず、

他人様であれこのような態度をとっています。

ましてや反抗期。

私が逆上したら、話し合いができなくなります。

長男はお薬に頼っていることを真ん中の子は知らないこともあって、

真ん中の子をぶったたくこともできず、

 

長男が限界に達し興奮し、鼻血まで出す始末。

 

そしてとっ組み合いの喧嘩です。

 

真ん中の子は長男からスマホを取り上げられかけ、

スマホケースが変形し、

 

真ん中の子の底意地悪い発言がヒートアップ。

 

 

 

、、、末っ子が泣いて止めたことで、

2人とも喧嘩は落ち着いたものの、

納得できるわけもなく。

 

きっと私は真ん中の子から、

長男に構ってばかり、と思われているので、

 

まずは、真ん中の子の前で、長男を諭しました。

 

私「妹がどういう性格かはよくわかってるし、わかってたから、話しかけたくなかったよね。

ママが2階までさっさと探しに行けばよかったね。ごめんね。

でもね、人に物を尋ねたり、話しかける際に、いきなり喧嘩腰だったらさ~

そりゃ相手も腹が立つよね。

冷静に話しかけるように心がけてみて。

これは社会に出たら必ずぶつかることだよ。

ママだって短気だから、、、よく同じことやって、取り返しがつかない失敗をした。

これを学んだのは最近になってだよ。」

 

といい、

長男が冷静さを取り戻し、別室に行ったので、

それから、

真ん中の子の説得に入りました。

 

 

、、、全く話を聞こうとせずそっぽを向いています。

 

きっと真ん中の子は、

長男だけでなく、私に腹が立つことが積もりに積もっていると思います。

 

だからそっぽを向いたままです。

 

私は、「人が傷つくことを言ってはダメ。」と言いましたが、

 

真ん中の子「じゃあ、陰で悪口を言うのはいいのか。その方がよくない。」

 

といいます。

 

若かりし頃は、そうやって正義感むき出しになるんですよね~

私も若いころは、嫌いなものは嫌いだと、はっきりした性格でしたので、

気持ちは共感しますが、

家族に対しての発言とは思えぬ、絶対許されぬ暴言でしたので、

 

私「影での悪口ではない、愚痴ならいい。

愚痴らないと、自分も崩れちゃうことあるでしょ。

さあ、お兄ちゃんに対する愚痴を言いなさい。聞くから、、、」

 

といい、たっぷり愚痴を聞きました。

 

真ん中の子「だいたい年上に対する物の言い方ではない、とかいうけど、

年上年上って、家族で年上とかいわれたくない。

自分も年下という形で威張って接して来る。

嫌なら出て行けって言われた。

出て行けって年下に言って、年下が生活できるわけないのに。」

 

私「年上年下関係なく、あなたはすぐ、お兄ちゃんを、お前って呼ぶよね。

それはよくないんじゃない?

 

それに、こんな家が嫌だっていうなら、

中学までは自力で実力上げて、高校生になってから1人暮らしでもなんでもしたら?

ママは止めないよ。

一生ここにいてもいいし、生活ができるならどうぞどうぞ!

サッサと出て行ってもらっても構わない。」

 

というと、

真ん中の子「でも1人暮らしはお金がかかるからばかばかしいな、、、」

 

 

なんて本音を言い出し、

 

でもまだスッキリとはいかないようなので、

 

私「大人はどうにもならないとき、

ほかで発散するんだよ。

ママは例えばパワハラみたいな目にあったら、

子供達の前で話しまくって、そのうち笑い話にするとか、、、

 

あとは、お酒飲むか、

甘いものを食べて血糖値をあげて落ち着かせる。

 

今日なんて、ストレスたまりすぎて、この大きなジュースのペットボトル、ほぼ全部ママが飲んだよ。

少し残ってるから、飲みな。

落ち着くから。」

 

と言って、乾杯させておいて、

 

ストレス発散ができることを考え、

カラオケに行く計画を立てました。

 

そして、

 

長男が病院に通い、

知的障害ではないと言われたけど、

健常者とも言い難い検査結果で、

お薬を飲んで様子を見ているけど、

一昨日薬の量が増えたこと、

また、精神障害者手帳も考えている旨をゆっくりと話しました。

 

長男も嫌いなお薬を飲んで頑張っているから、

 

協力したくなくても、家族だし、見守っていこうよ、、、

 

 

で話は終わりましたが、、、

 

 

私は朝早く出勤のため、

今朝2人が顔を合わせたところを見ていません。

 

顔は合わせているはずです。

 

長男は早くから起きて、お勉強を頑張っていました。

変わりない様子です。

 

 

真ん中の子は昨夜寝るのが遅かったので、

起きてきませんでした。

 

 

どうなってることやら、、、

 

そして、私の行動は、間違っているのか、、、????

 

本当は、真ん中の子をひっぱたきたい思いなのに、

こんなに甘やかすから図に乗るわけで、

 

真ん中の子は幼いころから、

必要以上に、

、、、障害者だから、、、

と、差別的発言をします。

保育園の時に、障害者さんが同じクラスにいて、

本当に幼いころから差別的発言をします。

 

情けないことに、これを直させることが、出来ません。

 

母もママ友もいない私です。

どうしたらいいんだろ、、、

反抗期と思って、冷静に接してたらいいのかな、、、