こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。

 

やっと長男の定期テストの日がやってきました。

 

やっと、、、

 

と明記いたしましたが、

正直、

あと1週間ほど時間が必要です。

 

副教科なんて

ノー勉に近い状態ですチーン

 

 

今回は、長男にとって

すご~~く辛いテスト準備期間となりました。

 

 

2週間前に、

テスト範囲が発表されますが、

 

前々から口頭で聞かされていたより、

何倍も広い範囲になっていたり、

 

先生より「ノート提出は評価にいれません。

提出したい人は提出してください。」

 

などと、モチベダダ下がりな発言もあり、、、

 

想定していたことと違ったことが起こると、

 

長男は対応できずパニックに陥ります爆弾

 

そして副教科ですが、

生徒が手分けして、

対策プリントを作成し、

先生がチェックし、

タブレットにアップされるのですが、

毎回それが、テストの1週間から10日前くらいにアップされるのに、

今回3日前にアップされたので、

週末をはさむことができず、

勉強時間の確保ができませんでした。

この確保、、、私の準備期間も含めてです。

副教科なんて、どんなことをやっているか、私にはわからず、

この対策プリント中心に、

教科書で攻めて、

新たにまとめ兼テストプリントを私が作成し

週末解きまくっています。

 

それが全くできなかったんです真顔

 

 

さて、2週間前に処方していただいた、

ADHDのお薬ストラテラの感想です。

 

長男には合っていたように思います。

 

確かに、集中ができるようになりましたほっこり

 

お薬が効いているときは、麻薬かと思うくらい無敵ですビックリマーク

 

しかし、

1週間ほど飲んでみて、

週末を迎え、、、

 

夜7時にお薬を飲み、24時間効果があるお薬なのに、

昼3時ごろになると、

いつもの集中力ナシ長男に戻りますガーン

 

手遊びやら、

 

ボーっとしてたりやらで、

 

見るに見かねて、

 

ちょっと早めに薬を飲ませたりしていました。

 

副作用については、

眠気や吐き気はなかったものの、、、

 

先ほど述べたように、

想定外の出来事が起こったり、

問題の正解率が悪い、、、何なら1問ミスしただけで、

怒りだし、

寝そべって暴れます。

 

怒りっぽくなった気がします。

 

それと、

薬のせいなのかはわかりませんが、

週明け、

「学校に行きたくない、、、」

 

と暴れだし、、、

ま、これは、年2回くらいあることなのですが、

私が出勤するギリギリまでどうにか励まして送り出せていたものの、

 

今回はかたくなすぎて、

全く聞き入れなかったので、

 

「もう、休みたいなら休みなさい。」

 

と言い通勤しようとしたところ、

 

長男は泣きわめき、

 

「行きたくない~~~えーん

ちょっと時間をください、、、えーん

 

と、私の足元を両手でかかえ、

離さないのです。

 

もう、心と体のバランスが取れていない状態ですドクロ

 

この日は、

私が出勤した後、長男が電話したため、

「本当は通学しなきゃいけないと思っているから、

電話かけてくれたんじゃないの??」

 

と声をかけたところ、

 

響いてくれたみたいで、

 

遅刻してでも学校に行ってくれました。

 

今までにない暴れようだったので、

 

明日再受診で、お話ししてみようと思います。