こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


我が家の日曜日、


朝から、町内の清掃にかり出されました💦


忘れてたわけじゃなく、

ご近所の誰にも会わなかったので、

雨も降っていたし、延期だろうと思い、

とりあえず、近所のゴミ拾いだけやってたのですが、

自宅に戻ったあとに、

チャイムを鳴らされ、

誘われました💦


終わり時間も不明、

てきとう、とのこと😵


全時間、長男の期末テストに付き合いたいのに…


と、訴えたところで、

どうせ、違う立場の方々には伝わらないだろうし。


もう、

この地域密着すぎる地域は、私には向いてないとつくづく思います。


掃除が済み、気を取り直してお勉強三昧。


女子組は、地域の消防団活動。


特に末っ子の学年は、

入団が非常に少なくて、

なんなら、お友達が休むと、

同じ学年の子がいなくなるという事態なので、

来年度はもう辞めると言っています。


どのご家庭も、

忙しいんですよね〜


それでも、お付き合いいただいている、

団員様には感謝です。


とはいえ、


ゴミ拾いの強制は無理です。

そんな暇ないです。


時代は令和、


もっと時代の流れについて行ってほしい地域であります。



さて、長男は勉強ばかりで発狂しましたが、

どうにか夜まで頑張り完走👍


「今回のテストは頑張った〜」といっていますが、

私の正直な感想…


1年生、2年生のときのような内容ではなく、

難しい…


頑張ったから結果が出るわけではないと思っています。



お勉強の合間に4人でお買い物を入れ、

息抜きもしましたが…


私の横で離れず、

一番甘えてるのが、

真ん中の子。





一昨日、

反抗期によりかなり痛み付けられましたが、

翌日には

ぎこちないものの、

普通に接してきました。


今日には甘えも入ってきたので、

反省させました。


このへんが、

小学生ですね。


先が怖いのは、変わりません😓



色々ありましたが、


とにかく、

早く来週になって、


一旦定期テスト勉強から離れたい…