こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。

 

長男の勉強にず~~~っと付き添って早2年ちょっと。

 

といっても、

定期テスト対策で、

覚えちゃえば成績に反映される、理科社会を中心に教え、

 

数学は、計算問題が多くて

本人テンションダウン、「めんどくさいムキー

 

と言われるので、

他人様(家庭教師)に丸投げ。

 

国語は私も苦手でチンプンカンプンなので無視。

 

英語も定期テスト対策だけに絞り、

学校のワークまる覚え。

 

 

この勉強法が凶とでているのか、

 

毎度毎度、国数英の実力テストが撃沈状態あせる

 

ここを強化すべく、

春休みから、

国数英に絞って、

1年生の基礎を積み重ねています真顔

 

これが、出来なさすぎる、、、泣

 

最初、出来なかったのはいいんです。

 

繰り返しで翌日同じ問題をやっても出来ず、

 

3日目も出来ず、、、

 

何なら、真剣に取り組んで、

答え合わせや解説をしっかり聞いていたら、

同じ問題なんだから、答えを覚えるはずだと思うんです。

 

でも出来ないのなら、

解説を聞いていない、集中力がない、、あせる

 

 

昨日、家庭教師にも言われたことが、

「解説をした後、説明をさせてみているけど、

出来ない爆弾

結局つながっていないから説明できない、、、

自宅でも説明させてみてください。」

 

 

というようなことを、

授業終わりに私に言ってこられました真顔

 

そうすると、長男は、めんどくさいと言い放ち、

言い訳を並べることはわかっているので、

私はさせたくないです。

 

長男は他人様に言われると、

めんどくさいとか、言い訳を並べたり、等、言わないので、

 

こういうことは他人様に任せておこう、

 

と思いきや、、、、

 

 

昨日家庭教師が返られた後、

 

長男、

 

荒れる荒れるえーんえーんえーん

 

 

したい言い訳を発することができず、

我慢していたので、

 

帰られた後荒れ果てたというわけです。

 

 

長男は「もう家庭教師辞めたい泣

勉強したくない。」

 

という始末爆弾

 

長男は、「わかっている、でも言葉に出して言えない、頭で理解できても外に出すことができない。」

 

という言い訳です。

 

私は、

正直なところ納得いきません。

 

長男は明らかに、指遊びして下向いたりしており、聞いていないのがわかるからです。

ですから、ただの言い訳です。

 

これが言い訳でないく障害とするならば、

集中力が持たない障害、というしかないです。

 

周りが、あーだこーだ言っても、

本人が「自分は外に発することができない人間。」と言い張るように、

周りの聞く耳もたないのであれば逆効果なので、

 

ほかに素直に耳を傾ける方法を見つけるしかないです。

 

そして、次回この件を家庭教師にお話ししないと、

長男の身がもたないし、

本当に辞めなければならなくなり、

私も身がもたなくなるので、

 

意を決してお話ししていようと思います真顔真顔真顔