こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


連日、土地相続について考えております。

皆様からのアドバイスにより、

ようやくどうするのが良いのか、

真剣に考えるようになりました。



昨日、詳しい方にお話を聞くことができました。

「もう相続は発生しており、

やらなくてはいけないのは書類上の手続きだから、手続きはやらないといけない。」


とのこと。


また、

叔父か叔母に買取、や、放棄については、

「今はお母様が亡くなり気も落ちつかないだろうから、

書類上の土地相続手続きをし、それからゆっくり考え、

落ちついてから、叔父さんに、

今後の見通しは立っているのか、同じ面倒な手続きを自分の子にまでさせたくない。」

という旨を話してみたら?


とのことでした。


妹とも話をし、

私と妹で相続することになり、

妹は平日がお休みなので、

主に妹が手続きしてくれる、

ということになり、

私は、自分の戸籍謄本等を役場に取りに行くだけ、

となりました。


一旦はこれで落ちつきそうです。


すべての手続きが終わって、

叔父への報告の段階で、

「相談なんだけど…」


と持ちかけて見ようと思います。


読者の皆様、

アドバイスありがとうございます🙇



反響があるネタだったのか、

アメトピにもでましたが…


なんと、表題が、

「離婚後、一銭の援助もなかった実父」


???


私の離婚後、父からは援助がなく、叔父が私の苦労を察し、

援助してくれた。

そんな叔父に、家売るのかどうするのか、という話がしづらいなぁ


って記事でしたが


まさか私の実家がピックアップされるとは😳





…アメトピから取り下げていただきました。