こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


今朝、初めての組長の会合に行ってきました。


親切に教えていただきましたが…


そもそも2週間前に、

何日の何時から会合の号令…


もっと前もって招集をかけてくれないと〜


長男の、臨床心理士さんとのお話の予約を入れているので都合がわるく、

結局お話の方を延期してもらうことにし、

都合をつけました。


その地区に住んでるからには、

交代で組長がまわってくるわけで、

仕方がないです💦



しかし、


なんで、出席したのに、不愉快な思いをさせられてるのか…


①「〇〇大会等行事等、

いつも同じメンバーしか集まらない、


もっと若い人に、積極的に参加してほしい…


行事前にはお話合いをくみ、人集めについて話し合ってはどうでしょうか?」


これをまさに私の方を見て、発言されました😳


確かに、周りを見たら、

お年寄りばかりです💦

若い人…(若くもないど)、私だけ💦


しかし、

10人ほどの集まりで、

わざわざ私の方を見られて話されるとは…


順番だから、組長を引き受けたのに、

パスしたほうが、

こんな嫌な思いせずにすんだのでは…


と思います。


そして、

平日の昼間の時間に、

町内で集めた会費を会計さん宅に持ってくるように言われたので、


流石に、丁重にお断りし、

夜にしていただきました。

平日の昼、

…無理です😵



行事参加や話し合いをふやすだの、


食事会だのって…


あと、当然のように平日昼間の日時指定。


仕事してて、シングルが子供3人育てて、

長男は不安定。


…私には無理だし、 


時間に余裕がある人基準で決まるなら、

時間に余裕がある人で、組長回してほしいです。


私も引退したら、

地域に恩返ししますから…



②地区の統合なるものが行われてて、

私の地区は、世帯数が2倍以上になっていました。

…聞いてない…


これ、隠して、私に組長の話をもってきてよいのでしょうか…

知ってたら、とりあえず今年はお断りしてました。



一軒一軒町内会費を集めてこないといけないのに、家多すぎ😳

しかも、

統合された片方の組、

厄介なじいさんが何人かいるらしい…


会費払ってもらえるのか??


そして、統合されたなら、

私ではなく、片方の組から組長を出すという手もあったのでは??


私は折れて善意の気持ちから会合に参加しました。

でも、若いということで攻撃に合い、


この1年間、嫌な感じがします。