こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


子供達は中学生と小学生、


今から教育費がかかるというのに、


頭の中はすでに老後の心配をしています。


教育費については、

僅かですが、やるだけのことはやっています。


長男:アフラック学資保険

  →高校までしかいかないそうなので、手を付けることはなさそうだから、

真ん中の子に回すか😁



真ん中の子:オリックスの終身保険

 →アフラックに頼り、オリックスは私の老後資金に取っておきたいが、無理だろうな😅


末っ子:明治安田生命の学資保険→

 大きな額かけてますが、足りないと思われます。


私一人でここまで頑張ったので、

足りない分は、

奨学金でやってほしいものです💦



さて、老後ですが、

全く無知でしたが、

つい最近公的年金シミュレーションというQRコードが付いた案内のハガキがきたので、

シミュレーションをやってみました。



年金の受取の年齢は65歳になっており、

私は60歳までに退職して、

60歳からはゆうゆう年金ぐらしを夢みていたので、

設定を65歳から60歳に変えてみたところ、


あたりまえですが、大きく差が出ますね💦💦💦


実際にシミュレーションをやってみて、

「働けるうちは働かねばだめだぁ」


と、

思わされるのでした💦💦💦


仮に、64歳から年金を受け取るとして、


月11万の年金が受け取れます。


月11万、

コレより下がるとキツイような…


贅沢しなければキツくないですが、

家に県の固定資産税や、

車の税金、車検、

それに、家も車もガタがきたら、

メンテナンスをせねばならず、


そう考えると、

教育費のことも考え、


末っ子大学卒業の15年後、

(薬学部志望なので、勝手に、

現役で薬学部に進学していることを妄想💦)

私は63歳まで仕事をしたいところです😅



しかし、

60歳からは給与は下がるし、

今の重い仕事はしんどい…


転職してパートにでるにも、

安い給与で体がきつい中働く想像がつかず…



このあたりは、

周りの環境にもよるし、

その時その時の流れに身を任せるしかないかな…


iDeCoもはじめたことだし

iDeCoの受取額も予想できないだろうけど、

調べようと考えています。