こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。

 

年金保険「ニッセイ みらいのカタチ」

の、解約を決め、

昨夜速達で書類が届きました。

 

書類に沿ってホームページ上から解約手続きができ、

1週間ほど待てば、

資金が返ってきます。

 

返金額、-24000円笑い泣き

 

損してしまいましたがあせる

 

戻り率101,2パーセント、条件最悪の5年前に契約し、今後12年払い続け、

受け取りは12年後、

 

微々たる戻り率のために、資金拘束、

 

アホらしいです。

 

なぜ検討を重ね契約したのに、解約に踏み切ったかと申しますと、

 

①安定している保険会社で、配当金に期待できるとの営業文句驚き

→想定していた見積もり額より少なく、

解約をいったん迷ったものの、

想定より少なかったから、なおさら、

さっさと撤収することにしたあせる

 

 

②私が検討していた商品「ソフトバンク社債」なら、

1年間で24000円が取り戻せる。

(倒産リスクがありますが、あと7年はリスクはほぼないと踏んでいます。)

 

③60才まで生きているかどうかも分からない。

母は51歳で、急に意思の疎通がとれなくなりました。

どんな保険をかけていたのか、

聞くこともなく、急な事でした。

子供達に保険の話をするにはまだ早く、

受け取りに不安を感じる。

 

④iDeCoを始めたので

国の年金と、iDeCoで、私1人くらい老後の生活費になると考えた。

 

(iDeCoと申しましても、投資経験がない方は敷居が高いかと思います。

投資歴15年になりますので、躊躇なく始めました。)

 

 

この5項目、

③以外は、投資経験があり、

現在の金利上昇の流れを感じているから、保険に魅力を感じなくなったのだと思います。

 

要するに、投資する人は、保険商品には向いていないと考えます。

(とはいえ、分散しておくことは大事です。)

 

 

さて、では年金保険に向いている人は、、、

 

①受け取ってくれるパートナーや、

ある程度成長しているお子様がいる

 

②投資の知識がない、

ザ・安定した収入で、老後に対し不安を取り除きたい。

 

 

むしろ、投資に関して無知な方は、

絶対、今現在、押しであるNISA、そしてiDeCoより、

保険商品をお勧めします。

 

将来のためにNISA口座開設をされた方は多々いらっしゃると思いますが、

NISAも投資です。

やるなら、しっかり勉強して、自分で納得して商品を選んでください。

 

証券会社等、金融機関のおすすめコースに乗っかって、

安定した収入が得られる、

とお思いの方が多すぎる、、、汗

 

10年以上前の話ですが、

「サブプライムローン」「リーマンショック」で、

株投資、投資信託、全滅の時代がありました。

 

全滅ですから、おすすめ商品も何もあったものではありません。

 

投資に興味がなく勉強する気もなく、

安定した生活費が欲しいびっくりマーク

 

このような方は、年金保険、お勧めしますびっくりマーク