こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


…我が家の問題児、長男、


(問題児、といっても、3人の中で一番素直で単純なのが救いです💦)


担任の先生からも、

「支援が必要な子、

全教諭と情報共有してあります。」


と太鼓判を押され、


それでも、若い教科担当教諭からの指摘を受けたことで、登校拒否寸前、


この、若い教科担当教諭、


私が担任に相談したことで、

担任から即、指導を受けています。


さて、その後…


教科担当教諭の対応は…


長男の宿題のプリント用紙の半分くらい占めるスペースに、

ビッシリ赤ペンで、

「この課題はこうしたら良いよ…、

あの課題はこうしたら良いよ…」

と、細かく明記されていました。


これ、一見熱心だと思います。


…例えば、何事もない中での、アドバイスだったら…

そりゃ、ありがたく素直に聞きます。


しかし、壁を作ってしまった今、

特に、視覚で判断してパニックに陥る長男、

赤ペンでビッシリと書かれたら、

「もう、ほおっておいてくれ…」


の状態です💦


私も、

熱心にしていただいたのは伝わりますが、


私が相談したこととはちょっと…的はずれなんですよね…


確か私は、

「ご自身が体調が悪く、授業を自習にしたようなタイミングで長男に責めるような指摘だけしてくることで、

学校に行きたくない、と毎日訴えていて困っている。」

これが一番伝えたいことだったのに…


結果、

…長男、また、落ち込む、

(しかし、教科担当教諭も、

自分に何ができるかを考えると、

こうなるのかな…とも思う💦)



話は代わり、


今一番の明るい話題、


長男、テレビ番組に出演❗


収録もすみ、あとは、放送日がいつなのか、

決まるのを待つのみ👍


昨日、テレビ局から、

「長男くんと電話でお話がしたい。」

とのメールが入りました。

たったのこのメールのみで、


長男の第一声「え〜〜〜、

やっぱり…お蔵入り😣😣😣」


…やはり、どこまでも、マイナス思考な長男💦


結局、最終的な細かい修正のお話でした💦


…そして、

電話があるたびに、

放送があることを実感し、

喜ぶ…


…周りも疲れます💦


ガンバレ❗長男❗