これってどうなの? | ホーミーの痛車日記

ホーミーの痛車日記

ブログの説明を入力します。

男児死亡で親がマンナンを提訴

 兵庫県内の1歳9か月の男児が、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡した事故で、男児の両親は3日、「製品の欠陥が原因」として、製造した「マンナンライフ」(群馬県富岡市)と同社役員2人に慰謝料など約6200万円を求める訴訟を神戸地裁姫路支部に起こした。

 訴状などによると、男児は昨年7月29日、凍らせたこんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせ、9月20日に多臓器不全で死亡した。

 原告側は、製品には、〈1〉ちょうどのどをふさぐ程度の大きさ〈2〉かみ砕いたり、のみ込んだりしにくい――などの欠陥があるとして、製造物責任(PL)法に基づく賠償を求めている。

 訴えに対し、マンナンライフは「真摯(しんし)に対応していきたい」としている。

 国民生活センターによると、こんにゃく入りゼリーによる同種の死亡事故は1995年以降、少なくとも17件。うち2007年3月、三重県で7歳の男児が死亡した事故では両親が、別のゼリー製造会社を提訴、和解が成立している。

(2009年3月3日22時43分 読売新聞)
YOMIURI ONLINE トップへ

子供はかわいそうだが、親にも責任があると思うのだが。
食べる時の注意書きが在ったのでは?
これを言ったら他の方も書いているが正月の餅とか
似たようなもので訴えが無いのは
不思議なのだが。
これで、またなくなるのかなぁ?