こんにちはいでる!永遠の17歳、夢桜星華です!

 

 

昨日は拠点戦でした。結果は残念ながら負けてしまいましたが、VCでわちゃわちゃしながら遊んで、今後こうしたらどうだのなんだの喋って、その後リトサマ育成とかしながらおしゃべりして、気が付いたら朝7時でその後寝ましたw

楽しかった。

ちなみに、木曜のメンテ、明けるまでギルメンとdiscordで喋りながら人狼してて夜更かししてたので、最近ちょっと寝不足です。

 

 

さて今日から世間一般にGWといわれる10連休ですが、みなさんいかがおすごしですか?私はゲームしたり、友達とご飯行ったり、ゲームしたり、温泉行ったり、ゲームしたり、お勉強したりする予定です。

 

 

昨日?今朝?昔の話をしていて懐かしかったので昔話を少々。

 

たぶん、黒い砂漠からMMORPGはじめた人から、2000年代初頭からはじめてる人から、ソシャゲから入った人、いろいろな人がいると思います。

 

ゲームが好きって言っても、古いところで言えばファミコンだったり、最近で言うとPS4だったり、1人でもしくはリア友と遊ぶようなゲームが好きな人、ネトゲが好きな人、カードゲームやボードゲームが好きな人それぞれだとおもってます。

MMORPGが好きな人って、1人で遊ぶより、いろんな人とわちゃわちゃしながら遊んだり、対戦したりするのが好きな人なんだろうなって思うんですよ。だって正直MMORPGより普通のRPGの方が楽だし安く遊べるし。1人でもそもそやるなら普通のRPG選びます。私がそれでもあえてMMORPG選んで遊んでるのは、やっぱりチャットしながらゲームするっていうのを2000年代前半の古き良き混沌とした時代?から経験してしまったからでしょう。

 

当時、私はまだまだガキンチョで(計算上は1歳ぐらいになるなw)、ただ無料でゲームができるってことで、某ブラウザで作られたゲームをやってました。で、攻略情報を探していろんなホームページやら掲示板やらをみると、なんかいろんな人がいろんなことを書いてあるんです。で、チャット(テキストのほうね)というものを知って、でもなんか怖い、いや、でも中身見てみたいってことで、チャットルームに入室しました。「はじめまして」の挨拶をすると、チャットルームのメンバーさんたちは、挨拶してくれて、いろいろ聞いてくれ、いろいろ教えてくれました。

それが私のはじめてってやつだったわけですが、それからそこのチャットの人たちとかと本当にたわいのない話や音楽の話、ゲームの話、18禁な話などなどを楽しみました。その時に教えて貰った曲は今でも歌えるし(カラオケに入ってない18禁w)、教えて貰ったアーティスト今でも好きだったりします。チャットの機能をいろいろいじってあって、発言するたびに色が赤くなって黒く焦げる「やきとり」とか、そういう機能で遊んだりしてました。ランダムで変なこと言うようなやつもあったな。

もうそれこそ15年ぐらい前、の話になるのかな、だけど今でもその経験は強烈で、新鮮で、楽しかったことを覚えています。

 

さて、その後そのゲームは終了し、別ゲーに移り、いろんなゲームを経て、黒い砂漠に来て、ふらっと見たギルド募集でprimera良さそ、名前もおしゃれだし、中立ギルドだしまともそうだなと思って、ここにいるわけです。

最初、やっぱりすごくすごく人見知りなので、ギルチャで発言するのは緊張して、挨拶程度でした。

たまに、ディスコとかなんか古そうな昭和初期っぽい単語出てきて、話が飛んでたりしてて、リア友かなんかかなとか思ってたりしてました。

で、そのあとdiscordという外部ツールというかアプリを知って、ボイスチャットのチャンネルに入りました。最初はマジで人見知りだし、声出し怖いだったので、聞き専→テキストチャットの参加でした。そのときは年齢性別職業その他非公開です。ただの変態だなこれ。それでもギルドの人たちはすごくいい人たちで、すんなりうけいれてくれてました。ただ、マジで聞き専のとき、打ち込むのがめんどくさくて、途中からボイスチャット入りました。声で性別バレして、職業も会話から絞られて、年齢もいろんな罠にかかり17歳***ヶ月ってバレちゃった現状です。

 

おそらく、今の若い人たちは、キリ番カキコとか、カーソルが十字とか、スクロールバー色チェンとか、こんなブログじゃなくて日記で書いてたとか、マイクロソフトのメッセとか、もしかすると知らないかもしれません。

ギルドだって、いまでこそゲーム内とかLobiとかdiscordとかtwitterで連絡し合ってるけど、昔はゲーム内+ホームページのBBS(掲示板)やお絵描きBBSやチャットでの交流が主だったとか、想像つかないかもしれません。

 

昔々のネトゲやってた人間としては、MMORPGって、ゲームというよりは、インターネット上の公園とか遊園地みたいなもので、1人でも遊べるけど、他の人と交流したりして、新たな遊び方を見つけたり、おしゃべりしたり、そんな『場所』だとおもってます。

ギルドってじゃあなんだ、って言われた時に、ネット上の友達、っていうのもあるんですが、チームを作ることで、遊びやすくなったり、ギルドコンテンツとか、チームで遊べる内容が増えて楽しいって言うものだと思います。公園で例えるならば草野球チームとかそんな感じなのかな。

ガチギルドはもちろんめっちゃ強くなって、作戦立てて、勝って勝って勝ちまくって青春してって感じで楽しいと思います。

primeraは比較的自由なギルドなので、もちろんガチに強くってPKしてって人もいれば、そこそこ強くってギルドコンテンツ楽しんでって人もいれば、ゲームを楽しみつつ実はチャットが一番おもろいみたいな人もいれば、リアル優先でゲームのギルドコンテンツも楽しんでって人もいます。

 

つまり何が言いたいかっていうと、discord怖いとか、ギルチャ怖いとか、最初はみんなそうだと思います。

でも、一歩踏み出してその世界を覗いてみると、意外と楽しいものです。

ガチガチに強化して強い人たちってなんとなく、ニートとか暇人とか廃課金のイメージですが、意外と普通の社会人してたり、バイトしてる学生さんだったりして、怖くないです。たまーにヒキオタニートで親の金で課金みたいな人も世の中にはいるのかもしれませんが、少なくとも私がいままで出会ってきた人たちは、それぞれいろんな人生があって、いろんな仕事とか勉強して、趣味としてゲームを全力で楽しむ、そんな素敵な人たちばかりでした。リアルでは私わりと勝ち組人生歩んできましたが、正直、そのリアルでかかわる人たちとかよりも尊敬してる人がたくさんいます。

ただの変態発言や誤字ばっかりする人だと思ってたら結構ギルドのこと真面目に考えてくれてたりとか、パンティーのことしか頭にないおじさんだと思ってたらちゃんとまともなこと言ってたりとか。

 

まったりギルドに入ってそこそこ暇人プレイして、戦闘力ギルド内では高めになってるなーとか思ってたら、なんか副隊長になっていて、「戦闘力高いし、一応女の子キャラだし、鯖チャでメテオだし、客寄せパンダ的な副隊長って立ち位置でいいんかな」とか正直思ってましたが、ギルドの人たちみんないい人たちだし、正直拠点戦負けると悔しいので、ギルド強くなるために、私ができること(こんな風に発信したりギルドの広告打つことくらいかな)をちまちまやってこうかなっておもってますよ。

いまどきスマホゲーでアプリじゃないブログって見ねえよ!って思うかもしれませんが、ギルド紹介の1コンテンツですね。

 

まあ、なにが言いたいかというと、チャット楽しいよ、primeraで一緒に遊ぼうよ!ってことです。

 

 

ではでは。密談、コメント、カキコなどなどお待ちしてます。

 

記載;夢桜星華