おはようございます。

 

小学3年と1年の兄妹を持つ

ワーキングマザーjuncoです。

 

 

TCS認定コーチ、

マザーズティーチャーとしても

活動しています。

 

 

先週マザーズティーチャーの

勉強会に参加してきました。

 

子育てに大きな悩みは

ないけれど、そして悩まない

タイプだけど、

マザーズティーチャーの方との

この時間が本当に大好きです。

 

みなさんのお子さんとのコミュニケーションの

取り方だけでなく、その場の方との関わり方、

そして、どうやったらもっとよいかかわり方が

できるかを永遠とみんなで考え続けられる

気がします。

 

今回は子どもを見守るコミュニケーションの

土台となる心の状態を確認するワークの

模擬開講と、子どもの根っこを育てるために

言ってはいけないNGワードの取り扱いに

ついてでした。

 

模擬開講は尊敬するゆかさん

していただいたのですが、、、

 

 

私、結構バランス悪いぞ。

そうそう、忙し目だったし、

わかってたけど。。。

 

 

からの

 

 

その理由がすっきりした!

 

 

っていう。

なんですか?この感じ。

めっちゃいいやん。コーチング(笑)

みたいな状態でした。

 

まさかこんなにコーチングが

好きになるとは。って感じです。

※間違っても宗教ではございませんので。。

 

そのあとはNGワード。

これまた結構盛り上がりました。

 

言っちゃう言っちゃう。

な内容をどうやったら

こどもの根っこを腐らせない

言い方になるかな?とみんなで

試行錯誤。

 

しまいには、

ネガポ辞典のアプリまで

使っちゃう私。

あかんあかん。ちゃんと

自分で考えよう。

 

でもこうやって試行錯誤しながら

自分にとって、子どもにとって

居心地のいい育児をすること

それを可能にするのが

マザーズコーチングで

それをお伝えするのが

マザーズティーチャーなんだと

思います。

 

これからもいっぱい

考えながら子どもと

向き合っていこうと

思います。

 

 

 

教えていただいた本も

早速買ってきました♪



マザーズコーチング学んでいたら

めっちゃ響くよ。とのこと。

楽しみによみたいと思います。

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

■ご提供中のサービス一覧■