令和4年6月1日に「改正動物愛護管理法」が施行され、販売される犬や猫への
マイクロチップの装着、登録が義務付けられます。
一部抜粋して掲載させて頂きます。
犬や猫家族に迎え入れた飼い主は自分の住所や氏名、電話番号を変更登録する必要があります。
●マイクロチップとは?
マイクロチップは、直径1.4mm、長さ8.2mm程度の円筒形の小さな電子標識器具です、
電池の交換は必要ありません。
マイクロチップには世界で唯一の15桁の数字が記録されています。
皮下に装着されたマイクロチップの番号は、専用のリーダー(読取機)で読み取ることができます。
●マイクロチップで身元を確認できます
犬や猫が迷子になったときや地震や災害や事故によって、飼い主と離ればなれになったときに
保護された犬や猫のマイクロチップの番号を専用のリーダーで読み取ります。
その番号からデータベースに登録されている飼い主の情報と照合することで
飼い主に連絡することができます。
マイクロチップを装着した犬や猫を迎え入れた飼い主の方は、ご自身が飼育する動物として
所有情報を変更するための登録を行わくてはなりません。
変更登録の手続きは、パソコンやスマートフォンからオンラインで行えます。
~登録はこちらから~
はじめてのクラウドファンディング
石田ゆり子さんが理事を務める「ハナコプロジェクト」
微力ながら応援しています)))
一頭でも多くの犬たちや猫たちが幸せでありますように...
PRIMENUTS
- for your superior life -
2つのランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!





