激安オーダースーツをチェック!
こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
この週末、あるクローズドのスーツのオーダー会に行きました。
(お客様ではなく)知り合いの方から声がかかり、
私も興味があったので、ちょっと行ってみることにしました。
なぜ興味があったかといえば、あまりに安すぎるから!
1万円台からオーダースーツができてしまうなんて、
いろいろな意味で、確かめたいことがあったからです。
生地の質は? 仕上がりのスタイルは? 年齢層は?
などなど・・・・・・興味本位の付き添いとなりました。
場所は、とあるシティホテルの1室。
部屋の中には、仕立て前の生地が並べられています。
その価格も見て、驚き!
1万円台、2万円台、3万円台・・・となっています。
この値段で、スーツ1着がオーダーできてしまうらしい。。。
あくまでも、このクローズドではこの価格であって、
一般的な市場価格ではないということは、覚えておかないといけません。
生地はというと・・・実際にさわってみたところ、
1万円台のものには、やはり、“柔らかさ”は感じられませんでした。
3万円台のものになると、数ランク上かな、と感じる質感のものもあります。
「生地にホレボレとする~」という光沢感のものは目につきませんでしたが、
やわらかさと軽さを備えた春夏用と考えれば、
十分なレベルのものが多々とありました。
生地を選んだところで、問題なのはそこから先。
採寸を担当してくださったのは、50代後半とお見受けする方。
スーツの基礎知識が備えていらっしゃるようですが、
あまり“オシャレ”な印象はありません。
ちょっとお話をして、こちらがある程度の知識があるとなると、
やはり、いろいろと一歩踏み込んだ相談ができる、という感じです。
当たり前のことですが、任せっぱなしでは、絶対にダメ。
こまごまと口を出せるくらいのこだわりと予備知識がないと、
やはり、オーダーをお願いする意味がない、そんな気がします。
ごいっしょした知り合いの方が着ていたのは
5年くらい前の15万円くらいだったというスーツ。
5年前とはいえ、全体のシルエットは、
やはり、今の流れとは違ったものになっています。
それに加え、少なからず体型の変化もあるようですし。。。
1着、20万円、30万円のスーツは長く着られますよ、
費用対効果を考えると、コストパフォーマンスはいいですよ、
といったおすすめの仕方も確かにあります。
しかし、今のような経済情勢や買い控えが進むなかでは、
一般のビジネスパーソンには、あまりにも説得力がありません。
「安かろう、悪かろう」と思ってしまえばそれまでなので、
「安かろう、そのなかでベストだろう」を選んでいく、
その“目”が、今の時代に重要だと、改めて思いました。
興味半分の付き添いでしたが、私もとてもいい勉強になりました!
