これぞ職人ワザ! その2
こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
先日、近くの口コミクリーニング店のご紹介(↓)をしました。
「これこそ、クリーニングの職人ワザ!」
今日は、その職人ワザの続きのお話。
天ツユのかけられたスーツ&コートに続き、
職人のおじさんに出された、
次なる難題クリーニングは・・・・・・
ボンドや油性のカラフルなペンがついた制服。
(なんの制服だ?という、ツッコミはなし、ということで・・・)
それを見た、さすがのおじさんも
「やってみないとわかんないなぁ~」とちょっと不安顔。
急ぎでお願いした数日後、取りに行ってみると・・・・・・
もう、完璧!!!
ここまできれいになるのかぁ~と、こちらが感心する仕上がりでした。
「ちょっと手間取っちゃったけどねぇ~」と、
あえて言うあたりは、相当、苦労した様子がうかがえます。
シミを見つけて、一つひとつ丁寧にシミ抜きをして、
さらに、ドライとクリーニングの“Wクリーニング”。
どうしてここまできれいになるのかというと、
単純に「手間」と「時間」をかけている+「職人ワザ」なのです。
代金は、シミ抜き代込みで、ちょっと高めの1枚1500円也。
今回もあまりに感動したので、
紹介者である友人に報告したところ、
こんな注意事項を教えられました。
顧客情報は、このおじさんの頭の中にインプットされている。
だから、伝票もなければ、急ぎでなければ電話番号も聞かない。
数年に一度の緊急事態のときは、ちょっと大変なことになる!のだそう。
数年前、彼女のおしゃれなお兄さんがご自慢のスーツを出したときのこと。
取りに行ったら、な・なんと、おじさんは入院中。。。
顧客情報は、おじさんの頭の中。
そのまま病院へ持っていってしまったので、
留守番の人は、ただただ謝るしかなかったらしい。。。
こんな危険性をはらんでいるので、
お客様にご紹介できないのが、心から残念でなりません。。。
