『内向型営業マンの売り方にはコツがある』
こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
今日は本のご紹介です。
【タイトル】
『内向型営業マンの売り方にはコツがある』
渡瀬謙著(大和出版)
【きっかけ】
先日、出席した勉強会の後ろの席にいらっしゃったのが、著者の渡瀬さん。
名刺交換をさせていただいただけでしたが、
この“内向型営業”というキーワードが刺さりました。
なぜならば、密かに「私って“内向型”の要素あり?」
と思ってしまう出来事があったからです。
この日、初めて出席したこの勉強会は、一人ひとりの自己PRから始まりました。
(ええ~、そんなの聞いてないよぉ~と心の中で叫ぶ・・・)
「著書が出ます!」「セミナーやります」というように、
皆さん、強力プッシュ型のPRなのです。
そこで、焦ったのが私。
実は・・・・・・意外にも!? 営業慣れしていないのです。。。
しかも、座ったのは、なぜか一番前。。。
普段、ほとんど緊張することはないのですが、
どういうわけか、このときは“超”緊張状態。
何言おう、何言おう・・・・・・と考えていると、
「あっ、そうだ! 来週発売のあの雑誌の話
がある!」
と、思いついたものの、待ったの声なく、順番は回ってまいりました。
・・・・・・結果は、噛みまくり、噛みまくり。
宣伝も全然、うまくできないはで、まさに“撃沈状態”。
どんよりと落ち込んだ気分でいると聞こえてきたのが・・・・・・
私のちょうど後ろに座っていた渡瀬さんの新しい著者本を紹介する声。
内向型営業?
「私って・・・ひそかにこのタイプかも・・・」と思ってしまったのです。
【感想】
現在の肩書きは「サイレントセールストレーナー」。
極度の口ベタ、人見知り、あがり症だったというご自身が、
リクルートでトップセールスになれた理由を公開しています。
ステップ1 アポ取り
ステップ2 訪問
ステップ3 ヒアリング
ステップ4 商品説明
ステップ5 クロージング
と、その手法を体系立てて説明しているのですが、
どれも押しの弱い私でも抵抗なくできそうなことばかり。
とくに<ステップ5 クロージング>は、営業職だけでなく、
ビジネスのさまざまなところで応用できそうな方法です。
私も見かけ倒しでなく、営業上手になれるかも♪ という期待をもたせてくれました。
【おすすめしたい人】
・もっと成績を上げたい営業職の人
・仕事を問わず、営業に苦手意識のあるすべての人
・自分は「口下手だ」「無口だ」と感じている人