日本橋コレド「キャトリエム」でビジネスランチ | 国際イメージコンサルタントのイメージな日々  

日本橋コレド「キャトリエム」でビジネスランチ

こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。

今日は、日本橋コレド・4Fでビジネスランチをしました。

キャトリエム

こちらのお店は、駅から直結という立地の良さ、
大きな窓から入る自然光の明るさとスタイリッシュな雰囲気、
何と言ってもランチのリーズナブルな価格設定(1200円~)!

そのため、よく打ち合わせやランチで利用している1件です。

ご一緒したのは、マスコミ系のKさん。
事業や営業について、よくご相談させていただいています。

今日、話題になったのは、“法人営業”について。

企業の営業戦略、人財教育をするうえで、
「このご時世だと、服装については後回しになってしまうよね」
といったようなことが話題にのぼりました。

ここで、私はふと、大きな誤解、認識違いがあることに気づきました。

イメージコンサルタント = 服装をどうにかする人

というのが、多くの人の認識なのだなぁ~と改めて実感したのです。

個人の意識の高さは、少なからず外見にも影響を与える。
その外見というのは、服装を変えればOKというものではなく、
ルールやTPOに合わせた装いをすることが基本。
それを知ったうえで、表情や姿勢、話し方などのスキルを高めて、
最上の自己演出することが、ビジネスシーンでは必要だと考えます。


こうしたことを客観的に見て、サポートをしていくのが、
私たちイメージコンサルタントの役割になるわけです。

こんな時代だからこそ、一人ひとりの力を高めるためには、
最も重要なスキルの一つと思えるのですが・・・・・・。

事業を理解してくださっているKさんでさえも、
プラスアルファ要素としてとらえているようでは、
イメージコンサルティングは、まだまだ啓発段階のようです。

「高いスーツを買いなさい!」
「ブランドのネクタイにしなさい!」
こんなことばかり、言うわけではありません。

「基本のルールを知ったうえで、ご自身にお似合いのものを知る」これがすべての基本となります。

一人ひとりのお客様ができる範囲、お金をかけられる範囲での
最上の見せ方<自己演出>。

不況なときにこそ、これが必要だと、私は強く思います!

今日は、ちょっと熱めの私のイメージコンサルティング論(!?)でした・笑。

(※こちらのメニューは「白身魚のポワレ」)