ストーリーはルールに勝つ! | 国際イメージコンサルタントのイメージな日々  

ストーリーはルールに勝つ!

こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。

仲良くさせていただいているMさんから、
先輩が本を出版したというご紹介を受けて、早速、読んでみました。

『1年の目標を20分で達成する仕事術』   林正孝著(大和書房)

著者の林さんは、ソニー生命 エグゼクティブライフプランナー。
世界の保険営業のトップクラスを証明する
2008年度MDRT成績資格終身会員、TOP of the Table (TOT) 会員
という輝かしい肩書きをお持ちで、相当、パワフルでインパクトのある方だそう。

その方の著書に、「書生」「塾生」「後輩」として、
数々のエピソードのなかに知り合いが出てくるのは、
著者を知らずとも、一方的な親近感が感じられて、新鮮でした♪

話のすべてにインパクトがあるのですが、
私の“目を点!!!”にさせたのは、このエピソード!

(※以下、著書・本文より)
 新人の頃、ある暑い日に長袖をまくり上げていると、
偶然エレベーターで遭遇した上司から叱責された。

「社会人たるもの、腕まくりなんかするもんじゃない!
 ビジネスマン礼儀に反するぞ!」。

その瞬間、私は上司の目の前で袖を引きちぎり、言った。
「半そでだったらいいんですね」

その日から今日まで、氷点下を下回らない限り長袖シャツは着ていない。



・・・・・・・イメージコンサルタントの立場で言わせていただきますと、

長袖シャツを腕まくりすることは、
決して、ビジネスのルール違反ではありません。

逆にビジネスシーンでは、半袖シャツを着ることがルールに反します。
ですから、夏でもビジネスでは長袖であることが必須、
と、アドバイスしています。

その長袖シャツを引きちぎってしまうとは・・・・・・
さらに、氷点下にまるまで半袖シャツとは・・・・・・

お会いする機会はあったときには、
これを告げるべきが、はたまた圧倒されて言えないものかetc・・・・・・

そんなことを話していると、Mさんは物静かにこう言いました。

「ストーリーは、ルールに勝つんだよ」
と。

私を大きくうなずかせる、久々の名言!!!

真の実力派の近くにいられるからこそ、
こんなセイフがサラッと出てくるのかな、と心から感心しました。
Mさんの将来にも大きな期待がもてそうです♪