東大で人間ウォッチング!? | 国際イメージコンサルタントのイメージな日々  

東大で人間ウォッチング!?

こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。

ここ数カ月、本郷の東大キャンパスを訪れる機会があります。

都心にありながら、緑が多い贅沢な散歩道。
重厚で歴史を感じさせる建物を見ながら歩いていると、
とてもアカデミックな気分になれます。

“知的”という言葉がぴったりの場所。
そんな所に身をおいたとき、ふとした疑問が浮かびました。

「“知的”と感じさせる人のポイントは何か?」

安田講堂の地下にある食堂でランチをしながら、
その答えを探るべく、得意の人間ウォッチングをしてみました。

ちょっと離れた席に座った、メタルフレームのめがねをかけた男性。

当然ながら、会話の内容まではわかりませんが、
口調がいたって穏やかで、淡々としている様子。
表情豊かというよりは、時々やわらぐ表情に人柄の良さが出ている感じ。

隣の列にいる、学生であろう二人組の女性。

服装はちょっと地味めとはいえ、今どきの二十歳前後。
なぜか感じる“目力”は、知的好奇心の表れ?

などなど、勝手気ままに想像をめぐらせます。

今さらながら・・・と思われてしまいますが、
やはり、「メガネ」は、知的に見せるナンバーワン・アイテム。
その「メガネ」もセルフレームよりも、メタルフレームの勝ち!

そして、必要なのはアクセクとしていない余裕、かな。

あんなこんなといろいろと想像することも楽しいものです。
知的好奇心を満たすお仕事、これからもたくさんやっていきます♪