深みのある男のこだわり
こんばんは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
みなさん、どんな「こだわり」をもって毎日生活していますか?
金融関係のエグゼクティブ・Mさんは、
イギリス、アメリカ、オーストラリアと、
20年以上、海外勤務をされていた本当の国際派。
ずっとご無沙汰していましたが、久々にゆっくりお話する機会がありました。
私も経験がありますが、
日本にいると、「日本人って、○○だよなぁ」と、
日本人でいながら、日本人にネガティブなイメージをもつ。
そんな窮屈な環境から、離れたらどんなにラクだろう、と海外へ出る。
ところが、海外で生活をすると、改めて痛感するのは・・・、
「自分って日本人なんだよなぁ~」ということ。
Mさんとも、「本当にそうだよね!」という話になりました。
ずっと海外生活をしていると、
日本の良さがしみじみ感じられ、
帰国してからのMさんは、
「日本」「和」に、どっぷりとつかりたくなったそう。
Mさんのダンディなこだわり、
装い、香水、帽子、文房具などには、
昨日や今日の知識でない、人間の深みを感じてしまうし、
「和」の奥深さのお話には、思わず影響を受けてしまいました。
・季節の移ろいを感じられる「俳句」
・「お香」の香りの奥深さ
・気に入った「酒器」で飲む日本酒
・“無”になれる「写経」
・立ち姿が美しい「居合い」
日本人だからこそ、楽しむことができることをしないのは、
「もったいないかも!?」、とさえ思ってしまいました。
思いついたときにかける、和紙と真鍮の毛筆セット、
海外出張のときにも便利な携帯用お香たて、
選びに選んだ一生ものの万年筆・中屋万年筆
などなど。
次々にこだわりの品が出てくるカバンは、宝箱のようです。
自分のこだわりをもっている方は、
豊かな時間の過ごし方をされているんだなぁ~、
ということを、改めて感じました。
私の仕事にも、たくさんのヒントをいただけました。
充実した時間を、ダンディMさん、ありがとうございました!
要チェック! ペン&メッセージ
の
ペン先型のカフスがとてもおしゃれでした。
