お客さまからのうれしい電話 | 国際イメージコンサルタントのイメージな日々  

お客さまからのうれしい電話

こんにちは。プライムイメージ の山川です。

今日、朝一番から、お客様より大変うれしいお電話をいただきました。

先日、お客様がオーダーされたスーツがお手元に届き、
とてもそれを気に入ってくださったとのことです。

これは、私にとってもとても印象深い1着です。

なぜならば、何人もの人の「手」と「思い」が込められて
「スーツ1枚」になるということを実感させてくれたから、
です。

古くからお付き合いのあるテーラーに、
スタイルの“変化”を求められたお客様。
そのとき、私のアドバイスを必要としてくださいました。

着丈を短くする、パンツを細めにする、
といったことでラインには変化をもたせ、
細部にも今までにはないものを取り入れてみました。

スーツの顔ともいえる「襟」。

ここは、テーラーの個性と技術力が出る部分。
ですので、初回は、トレンドを意識した単純な指示は入れず、
テーラーのすすめる、基本パターンでやってみることにしました。

その後、仮縫いで微調整をして、
先日、仕上がったという連絡をいただき、テーラーをおたずねしました。

スーツは、色み、スタイルともとても良い仕上がりでした。

しかし、「ちょっとゴージラインが低いかなぁ~」と思って見ていたところ、

テーラーから「ゴージを上げたほうがいいですね」という言葉が。

襟にこだわりをもつテーラー自らが、“変化させる”となど言うとは!

「顧客主義」という、サービスの基本と、

変化を受け入れるその懐の深さにちょっとした感動を覚えました。

次回のオーダーは、さらに期待大となりそうです。