“色”のある世界 | 国際イメージコンサルタントのイメージな日々  

“色”のある世界

こんにちは。プライムイメージ の山川です。

少し前に、ある方から聞いたお話が、
数週間たった今でも、とても印象に残っています。

それは、その方のツライ経験のなかでの「色」の話。

今から数年前・・・、その方・Mさんは、
半年以上も入院するような大変なご病気をなされたそうです。

そして、そのうち、1カ月半は、
起きることはもちろん、寝返りも打つことのできない、
まったく動くことのできない、仰向けのままの寝たきり生活。

まだ30代女性のMさん。
意識もしっかりあるなかで、それは大変ツライ、ツライ状況です。

しかし・・・、そこが人間の強さなのか、
Mさん自身の強さなのか・・・

そんな状況でも“楽しみ”を見つけるようになるのだそうです。

その“楽しみ”とは、
真っ白い世界のなかで「色」を見つけること。

真っ白い病室、真っ白い布団、真っ白い白衣の先生や看護士さん。
そのなかにある「色」は、誰かの持ち物だったり、お見舞いの品だったり・・・

「青」を見つけると、すがすがしく、心静かな気持ちになり、

「緑」を見つけると、癒されて、リラックスした気分になる。

「赤」を見つけると、ちょっとパワーがわいてきて、

「ピンク」を見つけると、心やさしい気持ちになる。

今まで、考えたこともなかった、普通の色のある世界って、
それだけで、すばらしいことなんだなぁ~。

物静かに、穏やかに、お話してくれたMさんのお話を聞いて、

なんだか「色」の心理効果を改めて知った、気がしました。