都心の隠れ家で作るスーツ
こんにちは。プライムイメージの山川です。
「隠れ家」とか、「秘密の~」と言われると、
なんでも、ちょっと興味をそそられませんか?
今日は、そんな隠れ家的なテーラーさんをご紹介いただき、
都内某所をお訪ねしました。
住宅街のマンションのペントハウスにあるそのテーラーは、
ひと言で言うと、「テーラーらしくない」雰囲気。
「もとはオーナーの遊び場だったんですよ。」
と説明されると、なんだかとても納得ができてしまいます。
その広い窓からは、都心の夜景も一望できそうです。
ここを“遊び場”とは、なんて……。
こんなVIP気分にしてくれるロケーションながら、
このテーラーのモットーは、
「よいスーツを安く。」です。
日本でもファンの多い、イタリアブランドの生地を使って、
市場の3分の1のお値段で、オーダーできてしまうのですから、
喜ばない人はいませんよね。
お客様のなかには、
一気に15着、作られた方もいたそう。
3回に1回は、イタリアブランドのショップに行って顔つなぎをして、
残りの2回は、こちらでオーダーという方もいらっしゃるそう。
「1着30万円」というスーツがあります。
これを「高い!」と思うか、「安い!」と思うか?
年収が高い方ほど、「安い」というかというと、
そう単純なものではなく、当たり前ながら、
洋服のお金のかけ方は、その方の価値観によって大きく違ってきます。
私自身は、「高いほどいいもの」とは思いません。
いいものが、「安い」ということにも抵抗を感じません。
自分が見て、「いい!」と思ったものを、
お客様におすすめして、喜んでいただける。
そこで終わりでなく、
それを着ることで、ふだん以上の自信がついて、
自分の理想と実際の行動がイコールで結びつく。
さて、あなたはスーツにいくらまでかけられますか?