初めてのVBAはおみくじマクロでした。 | プライムハートblog~一人はみんなのために みんなはひとりのために~

プライムハートblog~一人はみんなのために みんなはひとりのために~

プライムハートは成長ができるやりがいのある会社です。
正社員希望の求職者の方のエントリーをお待ちしております。


こんにちは
11月入社のK・Tです
入社していつの間にやら、半年が経ちました

入社当初は、IT知識やPCスキルなど全くなかった私ですが、
今では「VBA」というプログラミング言語を使って、プログラムを
組むことも少しずつできるようになってきています。

これはその中でも簡単なメッセージボックスで「おみくじ」を作成
したときのマクロです。



上のものが、おみくじです。
「大吉」や「吉」などがランダムに表示されるよう設定しています。

下のものはまた別のマクロです。

ボタンを作成して、そのボタンを押下するとおみくじの結果が出てくるようになってます。


現在はもっと職務で実用的なプログラムを組めるよう、勉強しています。

もしVBAに興味のある方がいましたら、今回ご紹介したおみくじマクロのような簡単に楽しめるモノから挑戦してみるといいんじゃないかと思います


それでは、今回はこのへんで…K・Tでした



  ----------------------
以下、オススメリンク集

エントリー
採用情報
採用条件
新入社員ブログ
社員ブログ
プライムハートの長所
創業者挨拶
社長挨拶
会社概要
独立支援
お問い合わせ