原発が支持されない理由 | 売れる企画の立て方☆夢語ログ

原発が支持されない理由

また「近いうちに」ブログ更新しようと思ってたら
前の記事から1ヶ月も過ぎてしまいました。反省泣

さて、久々の記事は原発問題に関しての一考察です。

国民の過半数が原発の維持を支持してませんよね。
長い間お世話になり、原発の恩恵も受けたはずなのに
これほど支持されないのも珍しいです。

福島第一原発

単純に考えれば、昨年の事故を見て「原発は危険」
国民がそういう疑念を持ったことが最大の理由でしょう。

けれども、国や電力会社がもっと上手に対応していたら
原発不支持層をいくらか減らすことはできたと思います。

具体的に言うと、私が以前からこのブログで書いている
昭和時代式のマーケティングをやめるということです。

昭和時代のマーケティング=
「国や大企業がマスコミをコントロールして
 国民を騙して買わせる販促テクニック」


私も原発には基本的には反対の立場ですが
必要性があるのに今すぐ停止しろ、とまでは思いません。
反原発の人にもそういう人は多いだろうと思います。

でも、その必要性を正直に言わない。隠す。
もちろん電力不足になるとか表面的なことではありません。
これまで原発依存でやってきて
急にやめれば多方面に弊害が出るのが明らかなのは
大人なら誰でもわかることでしょう。

しかし、それを絶対に言わない。
だから不誠実に感じる。不誠実だから信用できない。
信用できないものに賛成するわけにいかない。

まあ、言えないというのが真相かも知れませんが
そこを包み隠さず国民に晒さない限り
反原発の流れは止められません。

私たちはこれを反面教師にしないといけませんね。
・自分の都合だけをお客さんに押し付けていないか?
・お客さんに嘘をついていないか?
・正直に真実を伝えているか?

お客さんはバカじゃないですからね。
見られていますよ。普段の態度、言動を。

ということで長くなってきたのでこのへんで。
最後までお読みいただいて有り難うございました。
え~、今度こそ「近いうちに」更新しよう!と思います^^;


原発のウソ (扶桑社新書)/扶桑社

¥777 Amazon.co.jp

図解 原発のウソ/扶桑社

¥1,050 Amazon.co.jp

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ/創史社

¥1,470 Amazon.co.jp

騙されたあなたにも責任がある 脱原発の真実/幻冬舎

¥1,000 Amazon.co.jp