本研修
お元気様です![]()
今月の本研修です(*^▽^*)
今回の本は…![]()
『はじめの一歩を踏み出そう
~成功する人たちの起業術~』
著者は
経営コンサルティング会社E-Myth Worldwideの創設者
マイケル・E・ガーバー氏 です![]()
「起業家」「マネジャー」「職人」―3つの人格
・起業家…変化を好む理想主義者
ささいなことにも大きなチャンスを見つける才能をもった人である。ときには理想主義者と呼ばれながらも、将来のビジョンを持ち、周囲の人たちを巻き込みながら変化を引き起こそうとする人物こそが企業家である。
・マネジャー…管理が得意な現実主義者
起業家の自由奔放な発想を実現する為に、行動する人。状況に起業家は変化を好むのに対して、マネジャーは変化を嫌う。
目の前の出来事に関しても、企業家はチャンスを探そうとする一方で、マネジャーは問題点を探そうとする。
・職人…手に職を持った個人主義
自分で手を動かすことが大好きな人間である。職人にとって仕事の目的は重要でなく、手を動かしてモノをつくり、その結果として目的が達成されれば満足する。
起業家の人格だけでは、思い描いたものを実現する事が出来ない。
マネジャーの人格だけでは、新しいものを生み出すことが出来ない。
職人の人格だけでは、行動に目的が伴わず、変化は望めない。
私達の誰もが、起業家とマネジャーと職人という3つの人格を併せ持っている。そして三つのバランスが取れた時に、驚くような能力を発揮するのである。
それぞれの人格は最高の働きをすることで、全体として最高の結果を出せるのである。
自分がいなくてもうまくいく仕組み創り
顧客、従業員、取引先、金融機関に対して、いつも期待以上の価値を提供する
顧客に対しての、期待以上に価値の提供を与えているホテル”ベネチア”
ふと、立ち寄った、著者に対して、
部屋までのスムーズなエスコート
併設しているレストランの予約をし待ち時間無く食事へ案内
食事から帰ると、暖炉に火が入れてあり、温かい部屋
枕もとにはミントと一杯のブランデー
朝には、好きなブランドのコーヒーのサービス
新聞も購読しているものが部屋に届けられる
そして、お部屋へのサービスに来る際には、一言添えた手書きのメッセージカード
これらすべての行動がマニュアル的な業務となっており、ホテルの管理システムの一部となっていたのである。
サービスを受ける側は、常に誰かが自分のことを考えていてくれるという事を感じ、十分な心遣いに満足してそのホテルをこよなく愛す一人となのである。
ある事業が成功を収めているなら、それは提供するべき価値とは何なのかをきっちりと理解しているからである。
今回の本研修を通じて多くの学びを得ました。
大切なのは、どこの誰でも同じ結果が出せるような事業の仕組化をつくっていくことです。お客様に価値を提供していく上で、まず基盤を固めていき会社を大きく成長させていくこと、経営理念や今後の方向性を会社全体で統一していくことの重要性を強く感じました。
組織を大きくしていく中で、今回得たものを実践していき更に社会が成長しお客様に貢献できる事を目指して精進して参ります![]()
![]()
上村、宮本、高橋真、浜田、佐藤、難波、須貝、吉田、高橋良、釜島、中野、川口、藤原、橋本、田中


